スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私はヒザハット派

まずはこちら!

20100225-1.jpg

私の200のときに重なりあって200になったぴっつぁくんも、
とうとう200になりました。
めでたいめでたい!

彼とはひたすら殿を狩った仲。
何匹の殿蛙を一緒に狩ったか分かりません。
これで天守閣も多少は平和になることでしょう。

今後の彼の新しい門出を祝いたいですね!


とりあえずバイクの免許とってらっしゃい。
189146660_127.jpg

バイクはいいよね。うん。
私はエリミネーターSEなるものを乗っています。
1995年生まれのかなりのおじいちゃんですが現役ばりばりです。

積載はまったくないし、16km/ℓとゆー、4輪自動車並みの神燃費をたたき出す金のかかる子です。

冬は大半眠ってます。多分バッテリー上がってます。
冬の走行は鼻の中とかが凍ったりするので嫌いです。







!!!!!!!!!!!!!????????????????????



20100225.jpg




なぁぁぁぁぁにぃぃぃぃぃぃぃぃ??????????????



20100225-2.jpg


。。。。。。

うん、やっちまったよままん。



くりむぞんは用法容量を守って正しく遊びましょう。
言った矢先に自分がBAAAAAAAAAAANされるとは。


それでもハード1回の報酬>>>>>>>>ノーマル2回の報酬なのでやめれません。

男はだまって。。ノーマル!なわけないじゃん!


それではIDもどるまでしばしおわかれ!

ばいせこー!
スポンサーサイト

クリムゾングルクエ ボス戦まとめー(主にハード、ノーマルにも対応)

一通り安定して倒せそうなのでなんとなく書いてみる。
詳細が分かり次第訂正・追記していきます。

基本文字ばっかでごめんなさい!

ボスまでの工程はノーマルと同じなので、割愛。
しいて言えば、倒す必要性のある戦士マップ、海賊マップにおいて、
ザコの攻撃・HP・回避が格段に上昇しているので気をつけて!といった感じでしょうか。


ダメージは、対ハード、物理防御750程度での表記です。
ノーマルの場合は基本的にその半分以下、と考えてください。
また、常時ディスペルをかけていたため、攻撃力上昇時のダメは分かりません。


☆ザコ(1段階)☆
 攻略法:ノーマル・ハード共通。ひたすら殴る。
 ダメージ;6k~11k

☆魔ボス(2段階)☆
 攻略法;ノーマル・ハード共通。ザコを殲滅。ボス左よせ。
 接触:10k前後
 遠距離ダメ(毒);3k強
 黒フェニックス:11k前後(ノーマル・ハード共通)
 アンデッド

☆戦ボス(3段階)☆
 攻略法;ノーマル・ハード共通。サコを殲滅、ボス左よせ。
 接触:7k
 近距離攻撃:9k前後
 アズールオセロット・スカーレットフェニックス召還(門のトコにいる赤いやつと青いやつ)
 KBが、ノーマル・ハードともに80kなので、拳は攻めより押すことに重点をおきましょう

☆弓ボス(4段階)☆
 攻略法;ノーマル・ハード共通(後述)。ザコ殲滅、左よせ。
 接触;17k前後
 レイン:6k前後+封印
 気絶ビーム:7k前後
 アズールオセロット・スカーレットフェニックス召還

☆賊ボス(5段階)☆
 攻略法:ノーマル・ハード共通。押せる職(戦士・拳)が召還前から中央待機
     中央台座から飛び降りる可能性をあらかじめ阻止する。ザコ殲滅、ボス左よせ。
 接触:17k
 遠距離:3k
 近距離:5k以下
 アズールオセロット・スカーレットフェニックス召還

☆海ボス(6段階)☆
 攻略法:ノーマルはザコ殲滅、ボス左寄せ。遠距離限定で攻撃。ハードは後述
 接触:21k
 近距離(BAN攻撃):3k+飛ばされる
 遠距離(鮫):1
 スキルカット


総評(ノーマル・ハード両方)

 ・ザコ敵の処理は近距離職が向いています。

 ・アラン、パラディンがいると心強いです。

 ・後述にある分類の④・⑤カテの攻撃職さんが1PT分いると非常に楽になります。

 ・基本的に拳1名(押し要員)、聖魔1名(ディスペル要員)、遠距離全員は最初からボスを叩き、
  残りの近距離がザコ処理を優先的に行った方がスムーズに進行しやすいかと。
  おそらく遠距離の墓率も落ちると思います。(ノーマルでもオススメ)

 ・聖魔はボスへのディスペルを優先的に。
  グループにかかってしまうようであれば、離れるなり、一時的にソロになりましょう。
  それくらいディスペルをかける価値があります。




弓ボス詳細

ver1.78(2010/03/31)アップデートにおいて、
1・1を受けても落ちなくなったようです。
よって全員で殴ることができるようになりました。
ですが、念の為に再度、
個々で落ちるかどうかを実験しておくことをオススメします

(2010-4-07追記)


 まずは落ちる、落ちないPCをスペックとは別に軽く分類。
 多分様々なアプローチから細分化や別の分類もできると思うけど、まぁこんな感じで。
 5つのカテゴリーにしてみました。(VISTA、XP、7問わず。2010年2月20日現在)

  ①:1・1を打ったのを見ただけで落ちてしまう可能性があるPC

  ②:自身が1・1を受けたら落ちる可能性があるPC

  ③:自身が1・1を受けても落ちない。
       ただし、他者が1・1受けた時や(受けただけで落ちる)、
       自他が受けた1・1で他者が巻き込まれて落ちた際、
       自身も巻き込まれて落ちる可能性のあるPC

    つまり、1・1を誰も受けなければ、巻き込み落ちが起こらないPC

  ④:自身が1・1を受けても落ちない。
       ただし、自他が受けた1・1で他者が巻き込まれて落ちた際に、
       自身も巻き込み落ちが起こる可能性のがるPC

    つまり、1・1を受けた際、誰も落ちなければ、巻き込み落ちが起こらないPC
    
  ⑤:自身が1・1を受けても落ちないPC 且つ 他者の1・1に巻き込まれないPC

 XPは落ちやすく、VISTA、7は落ちにくいということの立証は、
 現段階ではできていません。精度自体低いと思います。


 また、ペットに置いても、機能性を使っているとか、万病をセットしてるとか、
 回復自体が良くないなどの推測もありますが、まだまだ推測どまりなのでそれも気にしない。

 現に私たちが討伐したPTでは、④、⑤カテはXPユーザーの方が多かったりします。
 私自身はVISTA、機能性ペットにHP回復をセットしていて、④のカテゴリーです。


 上記を踏まえると、④・⑤カテのみのプレイヤーさんでのみ叩くのが好ましいです。
 ③・④・⑤カテの近距離職で接触しながら殴る手段もあります。
 また、④・⑤のカテの聖魔さんがいると、
 ディスペルで防御上昇を解除してもらえるので、かなりの時間短縮になります

 また、自分がどのカテゴリーに属するのかは自身で試すしかありません。
 試すのであれば主催者様に一言添えてから実験しましょう。
 この認識があるだけで撤退の可能性を極限まで下げる事ができるはずです。
 ノーマルでの2戦目などでちょこちょこ確認していくのがいいかもしれません。
 実験時、落ちるリスクがありますが、現段階ではそれだけの価値はあると思います。


 ここからは提案を。。(SS協力;徒然なるヤス様)
20100221.jpg

 普段は白で囲ってある場所で待機してもらっている①~③カテの近距離の皆様を、
 赤で囲ってある場所で待機してもらってザコ処理を専門に行ってもらう。(①は左待機でもいいかも)
理想は左壁に張り付いてもらって、④・⑤カテの近距離さんに押していってもらう。

 これで④、⑤ですべて行っていた作業が分担されるので多少は短縮できる??
 ビームは見えなければ落ちないはず(?)なので!



海賊ボス詳細
 KBが困難(120k)のため押しにくい、近距離はリスク(BANの可能性)が大きい
 この2点が問題になります。
 様々な動画などを見る限り近距離さんが接近して殴っているケースもありますが、
 確証が無い以上安全策をとりたいものです。

20100221-2.jpg

 ノーマルだと上記の赤で囲まれた場所で、
 右押しなり左押しなりして遠距離さんに頑張ってもらっているのですが、
 ハードの場合、KBが120kなので、押すことはほぼ不可能です。
 となると、中央台座で攻撃中に近寄られて近距離攻撃されてBAAANとかは悲しすぎますよね。
 
 なのでー

20100221-3.jpg

 遠距離さんは黄色で囲まれた部分から攻撃。
 んで、拳が緑の部分からDS、近寄ってきたら左へパンチで押す!
 避ける際に右上にジャンプしながら避けると、
 無敵時間を利用して回避することができました。
 遠距離だけでやってもいいのですが、ボスが動きすぎるのでちょっと時間かかります。
 また、拳がDSを打っていると、タゲが拳に来てくれるので、
 鮫攻撃を受ける回数もかなり減ります。
 ただスキルカットが激しいので慎重に。

 また、BANを食らうという非常にリスキーな立場にありますので、
 主催者様と担当の拳さんは、よく話し合ってから行うようにしてください。



☆報酬☆
 基本ノーマルと変わりません。
 ただ、箱からドロップされるアイテムの数はノーマルの比では無いようです(検証中)

現段階において、私が行ったメンバーでは所要時間が全工程で1時間強といったところでしょうか。
参加していただいた皆様に感謝!

最後に討伐時メンバーを。(3PT、6・5・6  計17人。途中離脱者無し)
 ④・⑤カテPT:DK,NL,NL,NL,BM(③カテ。SEはもらいに行く形),VP
 遠距離PT  :DK,NL,NL,BM,BS(④・⑤カテ、ディスペル係)
 近距離PT  :DK,AU,AU,AU,BS,VP


それではよりよいクリムゾンライフを。

クリムゾンハードくりあー

私の知る限り桜鯖では初撃破です。


参加してくれたひと本当にありがとうございました!
戦6(DK3,AU3)、賊4(投)、弓3(BM)、魔3(BS2,氷1)、海2(拳)  合計18人 3PT


SSがないのは弓で巻き込まれて落ちたからとゆー罠><



弓ボスメモ
 VISTA,XPの概念を取り払って、
 PCの落ちる状況に関して5つに大別してみました。(スペックとは別に)
 より細分化はできますが、とりあえずこれくらいでいいかなーと。
 

  ①:1・1を打ったのを見ただけで落ちてしまうPC(エフェクトを見てなくても落ちるPCもある)

  ②:自身が1・1を受けたら落ちるPC

  ③:自身が1・1を受けても落ちない。
     ただし、他者がくらった1・1で食らった本人が落ちなくても自身は巻き込み落ちするPC

  ④:自身が1・1を受けても落ちない。
     ただし、自他が食らった1・1で他者が落ちた際に、巻き込み落ちが起こるPC
     つまり、1・1を食らった際、誰も落ちなければ、巻き込み落ちが起こらないPC
    
  ⑤:自身が1・1を受けても落ちないPC 且つ 他者の1・1に巻き込まれないPC


 VISTAは大丈夫、XPは落ちると言う報告も耳にしますが、
 XPでもVISTAでも落ちないPCは落ちないし、落ちるものは落ちるようです。

 ペットへの回復薬や万病のセットを外したり、ペット自体を外すと緩和されるーなどとも聞きますが、
 これもはっきりとした確証はないし、気休め程度だと思います。
 
 ちなみに私は④カテゴリーで、機能ペット+HP回復は常につけています。
 ほとんどの場合。⑤の条件を満たしているときもありますが、
 同じ条件化でたまに落ちる場合があるので、④のPCとしています。


 自分のPCが①~⑤のどれにカテゴライズされるのか、
 各々参加者が自己検証した上で認識する必要はあると思います。

 また、私が主催する場合のクリムゾンにおいては①~⑤のどのPCにあたるかを教えていただけると、
 次回のPT編成に生かすことができるのでありがたいなーとかつぶやいてみる。
 各々の主催者様に相談して実験することを私はお勧めします。
 知ることは大事。
 
 ⑤にカテゴリーされる聖魔さんがいるとディスペルをかけることができるので
 これも勝敗の左右の鍵になります。 


盗賊メモ
 接触17k
 遠距離3k
 近距離5k以下

海賊メモ
 鮫1(?)
 接触21k
 KB50k以上?離れた足場から攻撃するべき?押せないのがしんどい。
 BANされる可能性のある近距離攻撃も食らっても大丈夫なPCと大丈夫でないPCがあるようで。
 これも自己判断で検証ですね。


いずれのボスも
BSさんのディスペルによる、ボスの攻撃↑、防御↑の解除はクリアの大きな鍵になります。



次回は今日のメンバーでしっかりクリアしたい!
今週中にリベンジしようそうしよう。


気持ちドロが多かった気もします。これは運が良かっただけ?
ブラックフィスト4枚、ゴールデン1枚、鉾1、槍3、弓2、斧4、杖3、鈍器3、盾1、帽子1


3段階ボスまでは20分。最終生存者7人。残り時間4分強
しっかり対策を練れば1時間以内では終わるかなー、、と。


次回は全員生存でクリアしたいものです。

関わってくれた皆様ありがとうございました!



いつか気が向いたら海賊向けのクリムゾンとか書こう。。。
プロフィール

てぃんぐれー

Author:てぃんぐれー
MapleStory桜鯖で活動中
てぃんぐれー(拳・200)
あーふぇくす(ST・120)
等々

MapleStory内における
すべての取引・交渉・示談等は
てぃんぐれー
でのみ行っております。
偽者などにご注意ください

ブログはちょこちょこ更新

リンクはご自由に。

文書、画像の引用の際は
一言添えてくださいな。

尚、コメント返信は、
ブログ記事ではなく、
コメント欄からの返信
という形を取っております。





最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。