スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拳目線のアウフヘーベン

アウフヘーベンを拳目線から見てみようと。
ただそれだけです

渋谷デュナスをクリアして、
24時間強経った後、クエストクリアすると出てくるアレです。

物語とか流れとかは割愛。楽しみは取っておきましょう。


はじめに。。。
ココでの拳の役割は
ひたすら左にパンチでアウフヘーベンを押す
と言った所でしょうか。

HB有りで23kのダメを耐えれる拳さんが2人いると
結構安定して倒せます。
ない場合はエナジードリンクを使うか、車輪を使用を余儀なくされます。

二人以上の拳さんが入ることを前提として色々書いて見ます。



まず全体マップ
20100323-3.jpg

こんな感じでポータル移動が可能です。
なお、車輪使用時は右下の塗りつぶしてある円のあたりに復活します

移動が空中使用となってますので、基本画面のどこでも行ける仕様になっています。

また、下方向への機動力が大幅に低下します。
リプレ→神殿へ向かう際の、
ドラコに変身して移動するマップの起動性を想像してもらえればおっけーです。
左右移動○、上移動△、下移動×

つまり、このマップの様な空中(水中)戦となり、
地に足をつけて攻撃する拳には不得手な地形となっています。

さらに、自分がダメを受けてKBするとわずかに浮いてしまいますので
KB後、再度地に足をついて攻撃できるようになるまで2秒近くかかります。
思った以上に攻撃ができないのがきついですね。


それではボスを攻略!
申請終わってマップにはいると右側中央部に最初からアウフヘーベン・カースなるものが居ます。
(MapleStoryDrop-wiki様より)
20100323-2.jpg
接触:50前後
ビーム:7000前後

これをさくっと倒します
右よせでも左よせでも構いません
主催者さまと良く話し合いましょう。
寄せるときは何気にスナッチが有効だったりします

寄せた後の攻撃はデモリション、ラピッドフィスト+ドラゴンストライクになりますが、
いずれも足場がないと発動しないすきるなので、戦力にはならないかもしれません。
ドラゴンストライク中にダメ受けてKBすると、より浮いてしまうので、
パンチ+ラピッドフィストのほうが安定してダメージを与えるかもしれませんね。

秋葉デュナスのユニットと同じで、
制限時間内に倒さないとマップから強制退去されるので気をつけましょう。


それでは本体戦!
アウフヘーベン・カースを撃破して5秒ほどでアウフヘーベン本体が出現します。
(MapleStoryDrop-wiki様より)
20100323-4.jpg
接触:24k前後
剣:22k前後
全体攻撃(ジェネシス?):11k前後
ビーム:7k弱
スキルカット
気絶
右方向への誘惑
マップ上方向へのヘッドバッド接触

ココからは拳が気合いれてがんばらないといけません。
20100323-5.jpg

皆様に右に待機してもらい、できる限り迅速に左に押しましょう。
HPに不安のある場合はDKさんに随伴してもらってHBを連打してもらいましょう。
パンチを貯めてから降りるもよし、地に足をつけて特攻するも良し。

KBは140kなので、すぐ押せるかと思います。

左端まで寄せたのを確認したら、攻撃職は攻撃開始!


ココからは拳は生命線となります。
拳の墓は他職の墓と同義になるといっても過言ではないです。

一人の拳は中央待機、もう一人の拳はひたすらパンチで押します。
待機している拳は、WBやMHなどを掛け続けてましょう。

パンチで押している拳さんが気絶したら、今度は待機していた拳さんの出番です。
今度は、その待機していた拳さんがパンチで押す役となり、
気絶していた拳さんは中央にもどって、待機。という形をとります。

パンチの射程範囲は、アウフヘーベンの気絶攻撃とスキルカットの射程範囲なので、
耐えれない場合はDKさんにひたすらHBをもらいましょう。
気絶を受けないところからHBは打てるので、DKさんとよく相談してください。

なぜ二人で同時に押さずに交互に押すのか?
 ①ターゲットが移りまくって効率的に押せない
 ②二人同時スキルカット+気絶(+DKさん気絶)→墓の危険性大

ですね!

とくに②のケースで拳2人死亡してしまった場合、
アウフヘーベンが右へ移動、遠距離が攻撃に巻き込まれてしまい、
2次災害的に墓の雨が降ります。危険極まりないです。


SSで説明しますとー

パンチで左押し(青)、待機MH+WB(黄)。DKさんのHBは茶色のラインが素敵
20100323-9.jpg


 青○の拳気絶→すかさず黄○の拳がアウフヘーベンをパンチへ
20100323-10.jpg


 今度は黄○の拳が左押しパンチ担当、青○拳は気絶解除後定位置待機+MH,WB
20100323-11.jpg


この切り替えを早くすればするほど、安定してアウフヘーベンを左端に維持でき、
また、気絶中の拳さんの墓を防ぐ確率も大幅にあがります。


討伐中、集団誘惑がきたりしますが、迅速にその状態にリカバーしましょう。
アウフヘーベンと距離を離してしまうと、全体攻撃(11k)をしてくることがあります。



また、ある程度HPを削っていると、
アウフヘーベン・アポストロが3回ほど上のほうに召還されます。
アンデッドしてきたり、本体を回復してきたりと、やっかいな敵ですが、
HPは低いので迅速に倒してもらいましょう。


その間も拳二人は、本体を押す作業です。
20100323-12.jpg

この状態で拳が本体から離れると、
 1、アポストロを殴っている方々にタゲがうつり、
   本体が上に攻撃(ヘッドバッド)してきます(剣・接触)

 2、全体攻撃(ジェネシス?)をしてきます
危険極まりないですね!
常に拳は押し続けましょう。
この時もDKさんに拳側にいてもらうか、上へ攻撃してもらうかを
よく相談しておくといいかもしれません。


ここを乗り切れば@はぬるぬる攻撃してればクリアできます!

20100323-13.jpg

お疲れ様でした!



Give It Away(LIVE) / Red Hot Chili Peppers


デスノートのテーマ曲で、このバンドを知ったヒトも多いのでは?

楽器を触るヒトの中では影響受けてるヒト多いですよね!
わたしもそのひとりです。

ふりーかっこいいよふりー
ぎぶるうぇいぎぶるうぇいぎぶるうぇいなーう

あ、この動画のFREAもすてぃんぐれー持ってますね。
スポンサーサイト

拳のための渋谷デュナス

攻略記事などとたいそうなものではないけれど、
たまに聞かれたりするので書いてみまする。


秋葉と渋谷のデュナス。。
経験値はまずいし、硬いし、時間かかるし、
正直めんどいですよね!

渋谷超たのしいっす!
一日2回必ずやってるっす!
とゆー奇特な方は少ないはず。


デュナス、特に渋谷デュナスは拳がほぼ必須となるボス。
そして拳自体の負担とリスクは結構でかい。

スキルカットがひどいので、
振り替えしてないと接触でお墓しちゃって、連鎖的に遠距離さんも。。
とかも少なくないはず!
パンチとかミスって反対に飛ばしちゃうとかね!

そこで私がしている方法を紹介してみますー。


まずはユニット戦!
基本立ち位置はこの辺ですね。
20100322-1.jpg

気合でこの立ち居地にもって行きましょう!
タゲとって寄せるのもよし、気合でパンチとエルボーで引き剥がすもよし!

ここまできたら
ユニットが近づいてきたら左にジャンプパンチ
デュナスが近づいてきたら立ち位置そのままでエルボー
戻るときにユニットが近づいて来てたらジャンプパンチで戻りましょう。

図だとこんな感じ。
20100322-2.jpg

これを繰り返していればおっけーです。
非常事態の時には、普通にデュナスはパンチで押すといいです。


ユニットを倒すことが第一ですが、
優先順位的には、
 1、デュナスを右端へ遠ざける
 2、ユニットを左へ押す

だと思います。

デュナスが近づいてきて、ビームで全員8kくらって、
遠距離さんの墓の雨降ったら悲しいですからね!


被ダメに不安がある方は、ユニットを押すことのみに専念して、
他の近距離職にデュナスのタゲとりを任せるのもアリです。

後、エルボーは距離を間違えると、
エルボー後デュナス接触ってこともあるので気をつけてください。




さて、いよいよ本体ですね!
ここからが踏ん張りどころ!!


ちょいとこの先は攻略サイトとは違うアプローチをしています。
ポイントは2つ!

 1、パンチはできる限りしない
 2、WBやブースターしない


それを踏まえて↓↓↓

まずはパンチでデュナスを右端へ押していってー

基本立ち位置はココ!
20100322-3.jpg


この位置でラピッドフィストに設定してるボタンを押しっぱなし!
そーするとデュナスがラピッドの射程に近づいたらこの通り!
20100322-4.jpg

ラピッドフィストが勝手に作動してくれて、右端まで押してくれます。
なんという便利なラピッドフィスト!

後は立ち位置に戻ってまた、ラピッドフィストのボタン押しっぱなしにしてれば、
近づこうとしたデュナスが勝手にラピッドの射程に入って再び押してしまうことができます。

この際、押しが不十分かなーとかおもったら、パンチでとどめの一押しを。

んでーたまに、立ち位置に戻ろうとするとき、デュナスが近づいてくるようなら、
サクっとエルボーを入れてあげましょう。
20100322-6.jpg


デュナスのタゲは基本一番近くにいる人に移るらしく、
拳の立ち位置よりも近づいてしまうヒトがいると、結構忙しくなってしまいます。

安定してる時や、やりなれてるPTだと、基本画面見ながら、
ラピッドフィストのボタンおしっぱなしでぼーっとしてることが多いです。
20100322-7.jpg


右に押すのを、パンチではなくラピッドフィストに変えることで、
結構安定して右にデュナスを置くことができます。

正確に表現するなら、デュナスを右に押すためのラピッドフィストではなく、
自分よりも左側にデュナスに行かせないためのラピッドフィスト
といった感じでしょうか。。

いつか来るスキル改正でラピッドフィストの射程距離が増えたら、
よりいっそう楽になりそうですね!


んで、なぜにWBをしないのかーといいますとー
 ①スキルカットされるから無駄
 ②なるべく長い時間ラピッドフィストを当てる
この2点になります。

WB掛けてるときにデュナス近づいたり、自分より左にデュナスが行ってしまったら
遠距離さん涙目ですので。。
近距離の火力の充実よりも優先するべきだと自分は思っています。

ラピッドフィストを2発打つとき、

ラピッドフィスト→(硬直?待機時間)→ラピッドフィスト

という風な時間経過なのですが、
WBかけると、気持ち待機時間が長くなるので、
ゆったりと長い時間デュナスにKBしてもらうってのと、
硬直時間を短く、次のラピッドフィストが打てるという点から
WBは必要なくなるんですよね。



応用的に秋葉デュナスでも同じ感じで
パンチで押すのではなく、ラピッドフィストで対応できます。
基本の立ち位置はこの辺!
もうちょい左でも(1キャラ分くらい後ろ)いいかな。
20100322-9.jpg

下でやると
ジャンプすれば上で殴っている方々にWBかかるし、
自分はスキルカットでWBがカットされてくれるので楽です。

ただ、反射のダメが15k近いので、
HPが耐えられない人は普通に上で同じようにやってましょう。

ただ、自分よりもデュナスに近い位置に立つ方も多いので、
普通にパンチで押してもいいかもですね。
スナッチでも押せますが、あまりオススメはしませぬ。。
戻ったりするのがめんどいのでw


まぁこんな感じです。
ちょっと違ったデュナスへのアプローチでした。

何言ってるかよくわからん!って拳さんは、
内緒いただければ、時間が合えば、実践しますのでv

長くなりましたがこの辺で。


back on my feet / BOOM BOOM SATELLITES


ブンブンサテライツ、かっちょいいですね。

X-TRALとゆー日産の車のCMでは、
kick it out
(↑一応リンクで飛べますw)という曲が使われていたり、
ちょこちょこ色々なところで耳にすることが多いバンド。
名前は知らないけど聞いたことある!みたいな感じが多いのではないでしょうかw
これ生ドラム+うちこみなんだよねぇ。。

LEXUSはじめました

まずはこちら!

20100318.jpg

こぁxxりぁ様が200になりましたーおめでとー

りぁsとは殿で初めて会ったのかな。。
レベルが近かったので一緒に色々することが多かった気もします。

次の職とこれからの進展に期待!

SSとるの失敗しました。ごめんなさい;;



さてさて、最近ようやく冤罪BANから解除されましてー
相変わらず深夜に色々遊んでます。
ここから先は駄文


天使・アウフヘーベン

200103018-1.jpg

2PTで20分ほどで撃破。墓も数回見られたものの安定して倒せたので何より。
2名の拳とDKの綿密なHBが勝敗を分ける気がします。

今に拳向けのいろはでも書きますか。。。
まぁ基本パンチしてるだけですけどね。

んでー

20100318-2.jpg

こーなった。

自分では結構気に入ってるのに思ったより評価は低い。。悲しい。。


んで、上のSSの通り、ギルド空を卒業し、LEXUSを復活させました。

空にいた期間は非常に短かったですが、とても濃い面々と一緒に楽しい日々を過ごせました。
あんなギルドに私もしてみたいなーって、こっそり思ってみる。

空の皆様、ギルマス様にはこの場を借りて感謝。
本当にありがとうございました!


LEXUSは私が140くらいからお世話になった場所。
ここに入ってなかったら160までに燻って引退してた可能性もあるかも。
少なくともここが無かったら今の私はいませんね、うん。

再生を期待して、そして集まってくれたギルドメンバーに感謝。
まぁまったりといこーぜー。


たまーにどんな楽器を弾くんですかーとか
どんな音楽聞くんですかーとか
聞かれるので

1ブログに1曲はっていこうと思う今日この頃

ばらの花/くるり


今は脱退してしまった達身さんのフライングVとDL4 Delay Modelerの組み合わせがえろいです。
プロフィール

てぃんぐれー

Author:てぃんぐれー
MapleStory桜鯖で活動中
てぃんぐれー(拳・200)
あーふぇくす(ST・120)
等々

MapleStory内における
すべての取引・交渉・示談等は
てぃんぐれー
でのみ行っております。
偽者などにご注意ください

ブログはちょこちょこ更新

リンクはご自由に。

文書、画像の引用の際は
一言添えてくださいな。

尚、コメント返信は、
ブログ記事ではなく、
コメント欄からの返信
という形を取っております。





最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。