スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには拳っぽいことでも書いてみようか

わるめんぼーりゃんめんわき( ͡◉ ω ͡◉ )

20110927.jpg

はいどーもこんにちは。

ちょこちょこ暇な時にまわるめんぼーさん。

SE20が非常な希少価値を誇り、回る人も多かった時代は過去の話。
今ではそこまでのボス的な価値がなくなったものの、やはり両沸きは心躍ります。

ここで放置されると、沸いたときの対応に困るから勘弁してほしいってのが本音。



ってことで!
ここからは拳のお話。

拳職以外の方と、火力厨の人は見なくてもよい、技術的な小話を一つ。


拳の方々でボスソロというものをしている人はどれくらい居るのでしょうか。
デモリションの防御無視の恩恵でBB後はさらに狩りやすくなり、
遠征さえ組めれば大体のボスは倒せてしまっている方もいるのかな。

で、拳的に一番ソロがめんどいのってなんでしょう?
一通り経験した中で、私的にはこいつ。
20110927-1.png

ボディーガードA御大(通称BGA)

BB後の超弱体化で、ダメージの大幅軽減があったものの、
蹴りの気絶が超めんどくさい。
HPゲージもないので、めんどくなって途中で挫折したこともしばしばです。

デモリの硬直時間中や、ドラゴンストライク中に気絶をくらって、
そのまま蹴り、蹴り、蹴りの気絶オンラインでイライラしますよね!
20110927-2.jpg

かといって接触しながらといっても常時スタンスがかかるわけでもなく、
非常に討伐がめんどくさいかと思います。

そんな方は、
ラピッドフィスト+デモリション
やってみてください!

ラピッドフィストも、デモリションも基本無敵攻撃ですが、
両方とも
攻撃中(無敵)→ 硬直時間(無敵)→ ダメージ判定(硬直時間)
なんですよね。だから単体だと次の硬直時間の後半でダメージを受けてしまう。

でも、
これを繰り返すとダメージ判定発生中の硬直時間がキャンセルされて、
次の攻撃に移ってくれるんです。

ラピッドしーの                       でもりーの
20110927-4.jpg

スキル発動中に次のスキルボタンを押しっぱなしにすると非常に楽に進みます。
ボタン押しっぱなしにしてれば射程に入ったら発動してくれるとか便利すぎだと思うの。
やっぱラピッドは捨てスキルじゃなかったんや!


初撃はデモリよりラピッドのほうがいいでしょう。
デモリの射程のほうが長いため、次に続くラピッドが入らないことがありますので。



気絶がないければどーってことないので、これやってれば結構早く倒せます。
ソロの場合はデモリ打ちっぱなしより、真ん中にラピッドいれて殴る方が
効率的に、短時間で倒せるのではないでしょうか。


続いてBGBもー
20110927-6.jpg
MP1攻撃キャンセル余裕でした。

大親分もー
20110927-7.jpg
同じ感じで沈黙封印キャンセル余裕でした。

結構強制KBもしてくれるんで、楽さ倍増です。



スーパートランスフォームが切れた20秒ほどは、
従来のラピッドフィスト+パンチで左右に揺さぶって無敵状態を保ってればおっけーですね。
20110927-5.jpg

端によりすぎたら、エルボーの選択もありますね。



ただしラピッドフィストは攻撃方向に多少進んで行くので、接触に注意しましょう。
ただ、接触KBされてもそこはラピッドの射程範囲内なので、
接触に耐えうるHPさえあれば問題ありません。
耐えれないならパンチの無敵を利用して、適度な距離感を保つとよいです。

Q.スキル掛けなおしするときはどーすればいいのさ?
A.左に沸かせたザコに接触するか、ライディングなどで一番左までいって
 ぱぱっとかけちゃってください。

ただ、欠点として、
この手段は1分半しか効力のないラッキーダイスの使用を困難とし、
スキルレベルが低く、持続時間の短かい状態での
ウィンドブースターなどでは十二分に効果がだせないかもしれません。

一度やってみるとこの有用性が実感できます。
ホンテなどの非移動の固定ボスでも、PBやシグナスのような移動するボスでも、
基本ノーダメージで攻撃していくことができます。


BB後、単調攻撃色が強くなった拳ですが、まだまだ技術色が色濃く残っている気がします。

シグナス戦に参加させてもらうようになって、再実感ってとこでしょうか。
2次以降のいろんなスキルの有用性を再認識できてると思います。

攻撃できて、補助もできて、生命線にもなって。。と拳ってやっぱおもしろい。




八十八ヶ所巡礼 / 仏滅トリシュナー


はちじゅうはっかしょじゅんれい
3ピースのとてもアンダーグラウンドなバンド。
80年後半を思い出す重低音がなんともいえずここちよい。
こーゆー変態音楽っていいよね!
ベースボーカルってすごいなぁ。
スポンサーサイト
プロフィール

てぃんぐれー

Author:てぃんぐれー
MapleStory桜鯖で活動中
てぃんぐれー(拳・200)
あーふぇくす(ST・120)
等々

MapleStory内における
すべての取引・交渉・示談等は
てぃんぐれー
でのみ行っております。
偽者などにご注意ください

ブログはちょこちょこ更新

リンクはご自由に。

文書、画像の引用の際は
一言添えてくださいな。

尚、コメント返信は、
ブログ記事ではなく、
コメント欄からの返信
という形を取っております。





最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。