スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何振る?何時振る?4次拳スキル殴り書き

ってことで来ましたね。
予想以上の火力底上げでした。

雑魚狩り、ボス戦共に楽に戦えるようになったのでは無いでしょうか。
強化次第によっては主力クラスまでの火力を手にした方もいらっしゃると思います。

実際自分も、今まで不可能だったことが色々可能になって驚きました。
カオスホンテ、ジャクムを難なくソロ討伐出来るようになったり、
なーんも考えずに道場殴りこみに行って11分台になっちゃったり。
体感2倍、3倍以上の増幅を見込めたのでは無いでしょうか。


ただ、スキル振り、すっごい難しくないですか、これ。
スキル振りに正解のないことに定評のある拳ですが、
改変後もそれは同様でした。


結局の所、

520120426-5.jpg

この4つをどーやって振っていくかなんですよね。

簡単に説明していくと、

フィストインレイジ;単発攻撃の要。手数、速度共に優秀。
          ボタン押しっぱなしで連続発動。

エナジーブラスト:多数攻撃の要。最大10匹。チャージMAXのみ発動可能。
         範囲は広く、ホンテ全体を巻き込めるほど。
         速度がやや遅いのが難点。 威力は優秀。ドラゴンストライクの上位互換。

ドラゴンストライク:おなじみ。最大6匹。
          ショックウエーブの上位互換。
          ブラストを打つべく、エネルギーチャージを貯める最速方法。

バイパージション:ダメージ自体を15%底上げする。
         状態異常耐性30%増加


転職時や、SP再分配書使用時に1づつふってどんなもんかを確かめるのが一番だとは思います。

結局のところ、狩場次第なんですよね。

単体。クリムゾンボスや大型ボスを吸いながら上げていきたいなら、
フィストインレイジ一択でしょうし、

多数。モンスターパークや通常マップでの狩りなら、エナジーブラスト1択となるわけで。


んで、バイパージションはダメージの底上げもなんですが、耐性30%が非常に大きい。
個人的にこっちのほうが魅力的。
意思と合わせると最大50%になるわけで。
地味に回復の手間が省けることで攻撃回数が上がることになります。
暗闇、封印はもとより、気絶や誘惑、潜在封印などからのリスクから遠ざかるのは大きいですね。

誘惑の時間分、気絶の時間分を効率的に殴れるのはプレイのストレスも軽減しますし、ダメージ効率も上がる。
そして、攻撃もさることながら、生存にも直結していきます。



となるとー。。。

1案:フィストインレイジ30→ドラゴンストライク1→エナジーブラスト30
2案:ドラゴンストライク1→エナジーブラスト30→フィストインレイジ30

が序盤で決まりますね。この時点で139レベル。

次はサポート面を補うために、
タイムリーフ(1以上)、ウインドブースター(8以上←ブースターと同じ180秒となる)、
ヒーローインテンション(1以上)
加えて、待機時間0で常にラッキーダイスを発動するために、ダブルを5まで振って、
大体143とかそれくらい。(この順序はブースター→ダイス→リーフ。インテンションかな?)

そこからバイポジション30,ガードクラッシュ20を上げて、
円滑にボス戦を行いやすい環境を作って、160前後になって、
後はご自由にー

といった感じが無難に狩りを進めていけるんじゃないでしょうか。


ちなみに、ドラゴンストライクのは前述にもあるとおり、
早めにエナジーブラストに移行すべく、エネルギーチャージMAXにするためです。

3次の近距離バスター撃ちまくり→ブラストだと距離を取るのに時間かかりますし。
ショックウエーブは地形に左右されて信頼性がちょっと薄い。
ドラゴンストライクの射程は優秀ですから、離れた位置でDS→ブラストへと移行できるわけです。

チャージを貯めるためのDSから、攻撃も兼ねてのDSにするためにいつ振っていくか。
これは好み次第だと思います。


最後にキー設定の話ですが、
スキルが多くなってしんどくなりましたよねー。

自分は、

ブースター+ウインドブースターでマクロを1つ

メンタルくリアリティ+バイパージションでマクロを1つ

ウィローディフェンシブはペット設置(ない場合は手動)

ラッキーダイスとメイプルヒーローはそれぞれ独立手動

どいう形をとりました。
メンタルクリアリティとバイパージションは共に、
自己スキル+攻撃強化スキル+効果180秒なのでこの組み合わせは勝手が良いと思っています。


160から火力が停滞する今までの拳とは全然違いますね。
育成も楽しそうです。

ただ、序盤は【自分はこの狩りのスタンスで行く】ってのを決めないで、満遍なく振ってしまうと、
ちょこーっとしんどい部分が多くなるかもしれません。


ってことで文字ばかりの殴り書きでした。
それでは良い海賊ライフを。

みみずくず / りんご泥棒


みみずくずのメジャーデビュー曲。
もう15年近く活動している、息の長いバンド。
何度かメンバーチェンジもしているが、羨ましい年の取り方・成長をしているバンドだと思う。

ちょいと探しものがあって、家のCDをあさっていたら出てきて久々に聞いたらかっちょよかった。
シンプルな中で、技巧的でかっちり合うリズムがたまらんですね。
スポンサーサイト

終わり始まり

吐瀉物!
20120425-1.jpg

新入生、新社会人の皆様は飲み会ラッシュですね。
OBとして新歓に顔を出したら財布の中身全部搾取されました。
後輩とは恐ろしいものよ。。。。

お酒の飲み方は、成人・社会人にとっては大事なスキルだと思っています。
飲める方は、綺麗な飲み方を覚えるのも大事ですし、
飲めない方も、飲めない一返答ではなく、きちんとした断り方、嗜み方を学ぶのも大事です。



ってことでみなさんこんにちは。
ジャスティスですね!

海賊の皆さんは期待と絶望の葛藤というところでしょうか?

今までのスキルが一変し、新スキルに半分近く置き換わり、

ネタ職ともてはやされたのが、そこそこの火力職+サポート職として生まれ変わるわけです。

無敵状態を盾にして先陣を切って、ボスの初手を担って、ハイ終了!
みたいな状態からの脱却の活路が見いだせるようになるんですね。

今は昔ほどリザレクションやコダマが重宝されない時代
すなわち、タイムリーフが空気となった時代
「いてもいなくてもどっちでも良い職」
「プレイスキルのみでなんとかなっていたネタ職」
「WB人形・TL人形」
という感が強くなった昨今からの多少の脱却になるわけです。



まぁでもゆーてね、
実装から海賊やってる人間にとっては、

なーんかせつなーいかんじ

なわけです。

パンチ、ラピッドフィスト、デモリションの無敵スキルなくなっちゃうしー。
自分のさじ加減で回復・生存が出来た、ドレインやMPリカバリでの回復がなくなっちゃうしー。
バックエルボーという全職唯一の後方ベクトルへの押し出し攻撃なくなるしー。

ちょっとさみしいわけですよ。


ともあれ、新しい波を受け入れることは大事ですから、
今ある現場を楽しんでいきたいですね。

明日以降の改変を気楽に待つとしましょう。


ってことでせっかくなので事の終わりに道場行って来ました。
20120425-2.jpg

スキルは上記の通り、
加えてペット(ALL30)、アンドロイド(A15)
ファミリアなし
中級秘薬(S60)、クッキー(30分A20)
封印・暗闇1回(内1度はヒーローインテンションで回復)
誘惑1回(ヒーローインテンションで回復)
タイムリーフ1回使用
ラッキーダイス使用せず
最待機時間を考慮した休憩せず

という条件でこのタイム。
他鯖には15分台を切る拳さんがいるようですが、どーやったら短縮できるんですかね?

オールカンストダメを目標に、結構丁寧に殴った気がします。
ステ異常をもうちょい丁寧に捌けば16分台というところでしょうか。
これが改変でどれだけ短縮されるのか楽しみですね。




気が向いたらジャスティス用の、何振る・何時振るシリーズでも書こうとおもいます。
それではまた!


20120425-3.jpg

樽でホンテや桃豆での生存率が変わるなんてことが昔はあったんですよ!
ありがとう、オーク!私はこのネタスキルを忘れない!

陽はまたのぼりくりかえす / Dragon Ash


東京生まれHIPHOP育ちじゃないほうの同時代の名曲。

高校か中学の時に友達にかっこいいから聞いてみろ~言われて、
イヤホン越しに感銘を受けた思い出があります。

バンドとヒップホップをミックスしたいいバンドですよね。
バンドにDJを入れたのってすごい斬新ですよね。


ベースの馬場さんはAmpegのベースという珍しい逸品を使っていますね。
動画ではESPのオーダーメイドのセルフデザインモデルですね。
ご冥福をお祈りします。
でも撓骨神経麻痺と急性心不全って、アレしか思いつかないよ。。。

シャークウェーブを求めて

MAGURO!!!!!!!
20120421-1.jpg

初心者装備だと思ったら、セルフが全職装備用のをドロップするんですね。
振り速度も「遅い」なのでネタ止まりなのですが><


そんなこんなで皆様お久しぶりです。
PCが逝ったりバンド活動してたり私情で実家帰ったりとバタバタしておりました。

4月ですよ!
始まりの季節ですね。ぼちぼち頑張って行きたいところですはい。


ってことでめいぷる!


まぁ安定の苦行生活でございますよ。


スナウサギさんから月露を確保しーの
20120421-2.jpg


シグナスのおばはんに女王の強化()をもらいーの
20120421-4.jpg


ホークアイに話せとさ。したらこのにーちゃんが大地を貫く雷を10コ集めてこいだとさ。
20120421-5.jpg


ポイズンバファーorウルトラグレイ乱獲おk。 → 青花蛇orキューブスライムおk。
20120421-7.jpg


そして。。。今。。。。。。!
20120421-8.jpg

お、、おk.....強化されたミスリルミュテか武道家パンダな。。。。。



といった感じでございます。
雷ETCになってからは、月露よりペースアップって感じですね。
純粋に沸き数もスナウサギに比べれば多いですし。
シャークウェーブを確保してからは、このスキルで移動しながら攻撃できるようになるので、
殲滅数も増えるって感じですね。

拳には、移動しながら or 空中でのミドルレンジ攻撃が無いので、
非常に有用性が高いスキルになっております。

20120421-9.jpg


スキルレベルMAXでドラゴンストライクに火力は多少は劣るものの、
硬直なし、移動中・ジャンプ中発動可能なので、
初手としてはかなり優秀なスキルになるかと思われます。

さらに、カンストが出せるなら、
ドラゴンストライク卒業しての、メインスキルになってしまうわけですね。
私の火力ではまだまだ遠いですが。





ところがどっこい!

来週25日に来るジャスティス第一弾改変により。。


ドラゴンストライク→6体に700%×2のダメージ。

エネルギーブラスト→10体に550%×4のダメージ。移動・ジャンプ中発動可能


ってことで510%6体のシャークウェーブ先生は。。。。
要らない子になってしまうのですね。ほんとうにありがとうございました;;;;;;;;;;;;

まぁいいんですよ!かっこいいんだから!気に。。しないんだから。。。。



・・・・ここまでやったので最後までやってやろうと思います。

ってことで今日はこの辺で!
ジャスティス前にもう一回書けるといいなぁ。

丸の内サディスティック / 椎名林檎


ファーストアルバムの名曲ですね。
映像は事変以後のものでしょうか。
コビーしようと思ったらベースソロがあって涙目のベーシストさんも少なくないはず。
私もベースを始めて数カ月でこの曲に手を出して右往左往した記憶があります。
亀田師匠さすがです。

RATやらグレッチやらリッケンやら機材の名前がたくさん出てきてますね。
そんな中、絶頂の匂いを醸し出す、飛んじゃって大変なマーシャルの偉大なる創始者、
ロックミュージックの音の立役者ジム・マーシャル氏の冥福を祈ってこの曲でした。
プロフィール

てぃんぐれー

Author:てぃんぐれー
MapleStory桜鯖で活動中
てぃんぐれー(拳・200)
あーふぇくす(ST・120)
等々

MapleStory内における
すべての取引・交渉・示談等は
てぃんぐれー
でのみ行っております。
偽者などにご注意ください

ブログはちょこちょこ更新

リンクはご自由に。

文書、画像の引用の際は
一言添えてくださいな。

尚、コメント返信は、
ブログ記事ではなく、
コメント欄からの返信
という形を取っております。





最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。