スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【道場・改訂】拳で9分台を目指して【運から理論へ】

毎日あついですね。
最近はガリガリ君梨味からガツンとみかんに浮気をしております。

先々週までの慌ただしさが嘘と思えるほどの平穏な今週。
毎日平均の慌ただしさが望ましい。


さくらさーばー永遠の初心者、超くまたんとヴァンレオンへ!
20120720-1.jpg


出藍のモップで殴るくまたんの腰つきが超せくしー!

初心者はトウキョウクエが途中でいけなくなったり、
時間の神殿をすすめることができなくなったり、
名工の2つのスキルをとれなかったりと、
ステータスやスキル以外でも制限があるんですね。

あ、アバを夏仕様にしました。夏場のもじゃもじゃは暑苦しい。



ってことで本題!

その1.ただしバグで落ちる (2012.07.18、0:00現在)

上記の通り。
18日の臨時メンテナンス以降、
モンスターが出してくる敵の毒や霧のもくもく
20120720-3.jpg

例えば、上SSのフランケンロイドの毒や、スノウマンの雪の霧、
道場以外ではジャクムやホーンテイルなどが出す毒の霧。

これに接触してしまうだけで回線を落とされてしまう
というバグが発生しております。

出される前に倒すか、触れないようにして倒すか。。。しか対処はありません。


ねくそんはやくなおしてー!
 ↓
治りました!(2012.7.19臨時メンテナンスにて)
金絡んでないのに珍しく仕事はやいじゃないの!



その2.10分切りへの道

前回の日記。
【道場】拳で10分切りは可能なのか【理論値妄想】
を書いたところ、コメントを頂きまして。。。

 × 湧き時間は運要素
        ↓
 ○ 湧き時間は約11秒毎固定

という事を教わりました。
コメントしてくれたej様、本当にありがとうございました!


ってことで即実践。
5体毎のボス→休憩所→次のモンスター
の沸き時間を調節したところ。。。。

20120720-2.jpg

今までの記録を30秒ほど短縮して、9分台へ。

休憩箇所7箇所から各次のマップのモンスター沸き時間において、
運依存だったものが調整可能になっただけで、これだけの短縮を望めました。


あとはやっぱり運要素ですね。この11秒沸きというのが分かった以上、
より、沸く場所という運要素が左右されてきます(これも調整できないのかなー)

左わきフィスト3確 → シビアに殴ってポータルくぐれば11秒以内
左わきフィスト4確以降 → あきらめる(次マップで10秒近くのロス)

右沸きフィスト4確 → せふせふ!
右沸きフィスト5確 → ダメージを受けない(KBしない)で殴って11秒以内
右沸きフィスト6確以降 → あきらめる(次マップで10秒近くのロス)

と、言った感じになってます。
つまりROUND20あたりから非常に運要素が強くなってきます。

多分ここらへんのデレを全部引けば9分台前半はとれる気がします。


あとは、ピンクビーンの魂・ファミリアのダメージ計算をすれば、
5ラウンド毎のボス討伐における時間短縮は見えると思います。

それ以外では、
ロスしてしまう可能性を多少減らすだけに過ぎないかもしれません。

ダメージUP的には、
ピンクビーン魂の玉+シグナスファミリア+ピンクビーンファミリアで、
フィストの8回攻撃→9回弱攻撃、になる程度なのでそこまでの期待は。。
ってとこですね。

ってことでもうちょい道場を練って行きたいところです。
バグはよなおせー!




モーモールルギャバン / サイケな恋人


ベース、ドラム、キーボードの3人編成のバンド。
幾度かのメンバー編成を繰り返しつつもこの形に。

この編成だとクラムボンを想定してしまいますが、
もうちょい別のベクトルで攻撃的。
くるりっぽいっちゃーくるりっぽい。
なんとゆーか、京都独特とゆーか、かっちょええ。

この曲はキーボードの女性が歌ってるけど、基本はドラムボーカル。


3ピースバンドが奏でる音楽って、どうしてこんなにも熱い昼下がりに似合うんだろう。
スポンサーサイト

【道場】拳で10分切りは可能なのか【理論値妄想】

無知の正義感ほど恐ろしいものは無いと思う。


そしてフリマ入り口は今日も平和です。
20120716-1_20120716162024.jpg



はいどーもこんにちは!毎日暑いですね!
戦国のパッチ(3.00)が始まりました。
カードデッキ実装、アルバイト、新職、新ボス。
やること目白押しの刺激的なアップデートだと思います。

Maple120711_200610.jpg

んで、新マップで狩ってたら速攻BANくらいましたHAHAHAHAHA!
4時間くらいで解除されましたけどね!ねくそんこわいわー。



ってことで本題。道場です。
最近パンダ玉欲しさに毎日3戦やってるのですが、タイムのばらつきが酷いんですよね。

んで、どーしても切れません。
10分の壁。

切れてる人もいるんだけど、どーやったんだろう実際。


ってことで色々走り書き。

●時間短縮における基本事項(今まで私が心がけている事象)
 ・落下地点→ポータル所要時間:2秒ちょい
 ・スキルモーションディレイの把握
   パンチ>ダブルスパイラル=フィストインレイジ>ドラゴンストライク
    パンチ、スパイラル、徒歩(ダッシュ)の移動の使い分け
 ・上記をスキル使用の最適化(発動距離・使用回数)
 ・スキル異常はインテンションで回復。
 ・インテンション回復におけるタイムリーフのタイミング

●時間短縮における応用事項(今まで私がやっていない事象)
 ・魂の発動(ピンクビーンの来るな!)のタイミング(発動に3秒ちょい)
 ・上記を有用に使うためのキャラ札システムの適正
   キャプテン・・・・召喚の発動時間の延長
   メルセデス・・・・再使用待機時間の減少
 ・ファミリアの使用(攻撃力の高いものを使用し、ダメージソースを上げる)
 ・ペット3体によるスキル発動短縮(対スキルカット)


今までは、基本事項のみでの道場挑戦だったので、
機能美から大きく外れますが、ファミリアの使用を気が向いたらやっていこうと思っています。
カード集めて、キューブ回すのめんどくさいなー。
道場のためにPもメルも使いたくないんですよねー。

んで、一番大事なのがこれ。
●時間短縮における『運要素』
 ・ポータル移動後~ボスモンスター召喚までの所要時間
 ・ボスモンスターの召喚場所(左で沸くだけで2秒の大幅ロス)
 ・気絶とスローを貰わない(インテンションでの解除が出来ない分大幅ロス)
 ・スキルカットを食らわない(リカバリーの分だけ大幅ロス)

結局これなんですよね。
例えば召喚場所一つにしても、
常に左側に召喚か、右側に召喚かだけで、
40戦すると80秒も違う
わけで。。。。

さらに言ってしまうと、基本事項のみでの遵守では
7秒以内にボスが沸いてくれないと10分は切れない
みたいなんです。。どーやら。

もうここまで来ると運をひっぱってこない限り9分台の理論値には到達しないっぽいのです。
実際に今の現状のデータ100回を参考にすると、
10分 + (ボス召喚までの所要時間ー7秒)×40 = 武功パンダ撃破タイム(分)
で、収束しつつあるんですよね。
んで、自分の平均タイムが10:20台前半ってとこ。


湧き時間の確定って、
 鯖の重さ? PCのスペック? 単に運要素?
何に依存してるんですか????教えて!えろいひと!!!!!!

いつか気が向いたら細かいデータでも書いていこうかしら。。
頭に入ってる事象だし、需要少なそうだけど。


20120716-2.jpg
フィスト全弾カンストでもこのザマですわぁ。。。。。
ここまで来たらあとは試行回数の世界。
せめて拳にFJ並の移動スキルがあれば。。。

とりあえず高火力ファミリア×3とピンクビーン魂使用を解除するまえに、
一度9分台は叩き出したいものです。



木村水産社歌


2010年の日本映画作品、川の底からこんにちは より、木村水産社歌。
シュールですよね。映画も面白いです。
消費税もあがるようですし、なんとなくのこの曲チョイス。
プロフィール

てぃんぐれー

Author:てぃんぐれー
MapleStory桜鯖で活動中
てぃんぐれー(拳・200)
あーふぇくす(ST・120)
等々

MapleStory内における
すべての取引・交渉・示談等は
てぃんぐれー
でのみ行っております。
偽者などにご注意ください

ブログはちょこちょこ更新

リンクはご自由に。

文書、画像の引用の際は
一言添えてくださいな。

尚、コメント返信は、
ブログ記事ではなく、
コメント欄からの返信
という形を取っております。





最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。