

このスキル重複するんだよね

はいどーもこんにちは。
奇跡的にお休みがほとんどありません。
とりあえず5月病を発症することなく日常を乗り切れそうです。


20120517-1.jpg

遅ればせながら頂きました。ありがとう、ありがとう。
とりあえずレベル上げはもうちょっと頑張ってみようかと思っております。


さて、本題。

「これって重複するの?」

このような、重複という言葉を使った会話、一度はメイプルで見かけたことがあるかと思います。


ちょうふく 0 【重複】(名)スル
物事がいくつも重なり合うこと。じゅうふく。
(三省堂・大辞林より抜粋)

ちょうふく の読み方が今はメインなのでしょうか?

医学や数学では、じゅうふく と読むことが多く(南山堂や数研出版はこっち)
法学では、   ちょうふく と読むことが多い。(有斐閣はこっち)
他の業界はどーなんでしょう。


本題に戻りますが、
いつも疑問に思ってたんです。

重複するからどっちなの?上がるの?かわらんの?

と。


例えば、

【A20上がるスキルとA40上がるバフは重複する】という表現について。


A20上がるスキルとA40上がるバフは、効果が重複するため、A60上がる
A20上がるスキルとA40上がるバフは、効果が重複するため、A40しか上がらない

どちらでも取れるわけで。個人的にはすっごい迷うんですよね。

重複しない のケースでも同様。
A20上がるスキルとA40上がるバフは、効果が重複しないためA60上がる
A20上がるスキルとA40上がるバフは、効果が重複しないためA40しか上がらない


double、enhancementなのか、overlapなのか、、日本語はどっちも重複と表現されるわけで。

さらに、メイプルでは、上書きされる場合や、能力の高い方のみを評価する場合もあったりして。。

一体どっちなんだよおおおおおおおおおおおおおおおおお!


と、思ったらー
20130104143816fab.jpg
(Emissary様のブログ・メイプルのミカタ。より拝借)

ネクソン様、メイプルストーリー様の公式見解は、
重複する=加算される
なんですね。
お疲れ様でしたー。


この件、気になってたのってメイプル内では私だけなんですかね。。。?
個人的には、重複するからどうなるのかまで言ってくれたほうがありがたいと思ってます。
色々な数学屋さんの意見も聞いてみたいものですね。

とまぁ今日はこのへんで!


MIYAVI×KREVA / STRONG


2011年の作品。
かっちょええですね。手が痛くならないのかしら。
シンプルで済んだ堀江さんのドラムと本人のギターのみでこの重圧感。
一度彼のライブを見に行ってみたいのですが、お客さんが怖そうなのでなかなか行きづらい。

セッティングはフェンダーのデラリバをアンペグSVT810につないでるのかな?

スラップってかっちょええけど、邪魔しないスラップって難しいんですよね。

ドラムも兼ねて、ベースも兼ねて、そして歌を邪魔しない。
音作りから表現まで素晴らしい。この才能の1割でも分けてほしいものです。
プロフィール

てぃんぐれー

Author:てぃんぐれー
MapleStory桜鯖で活動中
てぃんぐれー(拳・200)
あーふぇくす(ST・120)
等々

MapleStory内における
すべての取引・交渉・示談等は
てぃんぐれー
でのみ行っております。
偽者などにご注意ください

ブログはちょこちょこ更新

リンクはご自由に。

文書、画像の引用の際は
一言添えてくださいな。

尚、コメント返信は、
ブログ記事ではなく、
コメント欄からの返信
という形を取っております。





最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
