

拳のための渋谷デュナス

攻略記事などとたいそうなものではないけれど、
たまに聞かれたりするので書いてみまする。


秋葉と渋谷のデュナス。。
経験値はまずいし、硬いし、時間かかるし、
正直めんどいですよね!

渋谷超たのしいっす!
一日2回必ずやってるっす!
とゆー奇特な方は少ないはず。


デュナス、特に渋谷デュナスは拳がほぼ必須となるボス。
そして拳自体の負担とリスクは結構でかい。

スキルカットがひどいので、
振り替えしてないと接触でお墓しちゃって、連鎖的に遠距離さんも。。
とかも少なくないはず!
パンチとかミスって反対に飛ばしちゃうとかね!

そこで私がしている方法を紹介してみますー。


まずはユニット戦!
基本立ち位置はこの辺ですね。
20100322-1.jpg

気合でこの立ち居地にもって行きましょう!
タゲとって寄せるのもよし、気合でパンチとエルボーで引き剥がすもよし!

ここまできたら
ユニットが近づいてきたら左にジャンプパンチ
デュナスが近づいてきたら立ち位置そのままでエルボー
戻るときにユニットが近づいて来てたらジャンプパンチで戻りましょう。

図だとこんな感じ。
20100322-2.jpg

これを繰り返していればおっけーです。
非常事態の時には、普通にデュナスはパンチで押すといいです。


ユニットを倒すことが第一ですが、
優先順位的には、
 1、デュナスを右端へ遠ざける
 2、ユニットを左へ押す

だと思います。

デュナスが近づいてきて、ビームで全員8kくらって、
遠距離さんの墓の雨降ったら悲しいですからね!


被ダメに不安がある方は、ユニットを押すことのみに専念して、
他の近距離職にデュナスのタゲとりを任せるのもアリです。

後、エルボーは距離を間違えると、
エルボー後デュナス接触ってこともあるので気をつけてください。




さて、いよいよ本体ですね!
ここからが踏ん張りどころ!!


ちょいとこの先は攻略サイトとは違うアプローチをしています。
ポイントは2つ!

 1、パンチはできる限りしない
 2、WBやブースターしない


それを踏まえて↓↓↓

まずはパンチでデュナスを右端へ押していってー

基本立ち位置はココ!
20100322-3.jpg


この位置でラピッドフィストに設定してるボタンを押しっぱなし!
そーするとデュナスがラピッドの射程に近づいたらこの通り!
20100322-4.jpg

ラピッドフィストが勝手に作動してくれて、右端まで押してくれます。
なんという便利なラピッドフィスト!

後は立ち位置に戻ってまた、ラピッドフィストのボタン押しっぱなしにしてれば、
近づこうとしたデュナスが勝手にラピッドの射程に入って再び押してしまうことができます。

この際、押しが不十分かなーとかおもったら、パンチでとどめの一押しを。

んでーたまに、立ち位置に戻ろうとするとき、デュナスが近づいてくるようなら、
サクっとエルボーを入れてあげましょう。
20100322-6.jpg


デュナスのタゲは基本一番近くにいる人に移るらしく、
拳の立ち位置よりも近づいてしまうヒトがいると、結構忙しくなってしまいます。

安定してる時や、やりなれてるPTだと、基本画面見ながら、
ラピッドフィストのボタンおしっぱなしでぼーっとしてることが多いです。
20100322-7.jpg


右に押すのを、パンチではなくラピッドフィストに変えることで、
結構安定して右にデュナスを置くことができます。

正確に表現するなら、デュナスを右に押すためのラピッドフィストではなく、
自分よりも左側にデュナスに行かせないためのラピッドフィスト
といった感じでしょうか。。

いつか来るスキル改正でラピッドフィストの射程距離が増えたら、
よりいっそう楽になりそうですね!


んで、なぜにWBをしないのかーといいますとー
 ①スキルカットされるから無駄
 ②なるべく長い時間ラピッドフィストを当てる
この2点になります。

WB掛けてるときにデュナス近づいたり、自分より左にデュナスが行ってしまったら
遠距離さん涙目ですので。。
近距離の火力の充実よりも優先するべきだと自分は思っています。

ラピッドフィストを2発打つとき、

ラピッドフィスト→(硬直?待機時間)→ラピッドフィスト

という風な時間経過なのですが、
WBかけると、気持ち待機時間が長くなるので、
ゆったりと長い時間デュナスにKBしてもらうってのと、
硬直時間を短く、次のラピッドフィストが打てるという点から
WBは必要なくなるんですよね。



応用的に秋葉デュナスでも同じ感じで
パンチで押すのではなく、ラピッドフィストで対応できます。
基本の立ち位置はこの辺!
もうちょい左でも(1キャラ分くらい後ろ)いいかな。
20100322-9.jpg

下でやると
ジャンプすれば上で殴っている方々にWBかかるし、
自分はスキルカットでWBがカットされてくれるので楽です。

ただ、反射のダメが15k近いので、
HPが耐えられない人は普通に上で同じようにやってましょう。

ただ、自分よりもデュナスに近い位置に立つ方も多いので、
普通にパンチで押してもいいかもですね。
スナッチでも押せますが、あまりオススメはしませぬ。。
戻ったりするのがめんどいのでw


まぁこんな感じです。
ちょっと違ったデュナスへのアプローチでした。

何言ってるかよくわからん!って拳さんは、
内緒いただければ、時間が合えば、実践しますのでv

長くなりましたがこの辺で。


back on my feet / BOOM BOOM SATELLITES


ブンブンサテライツ、かっちょいいですね。

X-TRALとゆー日産の車のCMでは、
kick it out
(↑一応リンクで飛べますw)という曲が使われていたり、
ちょこちょこ色々なところで耳にすることが多いバンド。
名前は知らないけど聞いたことある!みたいな感じが多いのではないでしょうかw
これ生ドラム+うちこみなんだよねぇ。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうもはじめまして - 。-)
ちょっと前に初めてのホンテで拳のやり方教えてもらったあみらというものデス
あのときゎ本体で落ちちゃってアボーンでしたが。。。
拳の先輩であるてぃんぐれーsにボスソロとかの仕方を伝授してもらえたら嬉しいデス;ФωФ)
長々と失礼しましたw

No title

>あみら様

ホンテどんまいでした;
ホンテの樽も、拳さんによって様々な方法があると思います。
色々なホンテに参加して、自分に合った方法を見つけてください。
色々な拳さんを見て、真似て、色々試してみてください。
実際私もそうでしたのでw

私自身のプレイヤースキルは、まだまだ稚拙なものですが、
それでもよければ、いつでも教えますよん。
プロフィール

てぃんぐれー

Author:てぃんぐれー
MapleStory桜鯖で活動中
てぃんぐれー(拳・200)
あーふぇくす(ST・120)
等々

MapleStory内における
すべての取引・交渉・示談等は
てぃんぐれー
でのみ行っております。
偽者などにご注意ください

ブログはちょこちょこ更新

リンクはご自由に。

文書、画像の引用の際は
一言添えてくださいな。

尚、コメント返信は、
ブログ記事ではなく、
コメント欄からの返信
という形を取っております。





最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
