

拳目線のアウフヘーベン

アウフヘーベンを拳目線から見てみようと。
ただそれだけです

渋谷デュナスをクリアして、
24時間強経った後、クエストクリアすると出てくるアレです。

物語とか流れとかは割愛。楽しみは取っておきましょう。


はじめに。。。
ココでの拳の役割は
ひたすら左にパンチでアウフヘーベンを押す
と言った所でしょうか。

HB有りで23kのダメを耐えれる拳さんが2人いると
結構安定して倒せます。
ない場合はエナジードリンクを使うか、車輪を使用を余儀なくされます。

二人以上の拳さんが入ることを前提として色々書いて見ます。



まず全体マップ
20100323-3.jpg

こんな感じでポータル移動が可能です。
なお、車輪使用時は右下の塗りつぶしてある円のあたりに復活します

移動が空中使用となってますので、基本画面のどこでも行ける仕様になっています。

また、下方向への機動力が大幅に低下します。
リプレ→神殿へ向かう際の、
ドラコに変身して移動するマップの起動性を想像してもらえればおっけーです。
左右移動○、上移動△、下移動×

つまり、このマップの様な空中(水中)戦となり、
地に足をつけて攻撃する拳には不得手な地形となっています。

さらに、自分がダメを受けてKBするとわずかに浮いてしまいますので
KB後、再度地に足をついて攻撃できるようになるまで2秒近くかかります。
思った以上に攻撃ができないのがきついですね。


それではボスを攻略!
申請終わってマップにはいると右側中央部に最初からアウフヘーベン・カースなるものが居ます。
(MapleStoryDrop-wiki様より)
20100323-2.jpg
接触:50前後
ビーム:7000前後

これをさくっと倒します
右よせでも左よせでも構いません
主催者さまと良く話し合いましょう。
寄せるときは何気にスナッチが有効だったりします

寄せた後の攻撃はデモリション、ラピッドフィスト+ドラゴンストライクになりますが、
いずれも足場がないと発動しないすきるなので、戦力にはならないかもしれません。
ドラゴンストライク中にダメ受けてKBすると、より浮いてしまうので、
パンチ+ラピッドフィストのほうが安定してダメージを与えるかもしれませんね。

秋葉デュナスのユニットと同じで、
制限時間内に倒さないとマップから強制退去されるので気をつけましょう。


それでは本体戦!
アウフヘーベン・カースを撃破して5秒ほどでアウフヘーベン本体が出現します。
(MapleStoryDrop-wiki様より)
20100323-4.jpg
接触:24k前後
剣:22k前後
全体攻撃(ジェネシス?):11k前後
ビーム:7k弱
スキルカット
気絶
右方向への誘惑
マップ上方向へのヘッドバッド接触

ココからは拳が気合いれてがんばらないといけません。
20100323-5.jpg

皆様に右に待機してもらい、できる限り迅速に左に押しましょう。
HPに不安のある場合はDKさんに随伴してもらってHBを連打してもらいましょう。
パンチを貯めてから降りるもよし、地に足をつけて特攻するも良し。

KBは140kなので、すぐ押せるかと思います。

左端まで寄せたのを確認したら、攻撃職は攻撃開始!


ココからは拳は生命線となります。
拳の墓は他職の墓と同義になるといっても過言ではないです。

一人の拳は中央待機、もう一人の拳はひたすらパンチで押します。
待機している拳は、WBやMHなどを掛け続けてましょう。

パンチで押している拳さんが気絶したら、今度は待機していた拳さんの出番です。
今度は、その待機していた拳さんがパンチで押す役となり、
気絶していた拳さんは中央にもどって、待機。という形をとります。

パンチの射程範囲は、アウフヘーベンの気絶攻撃とスキルカットの射程範囲なので、
耐えれない場合はDKさんにひたすらHBをもらいましょう。
気絶を受けないところからHBは打てるので、DKさんとよく相談してください。

なぜ二人で同時に押さずに交互に押すのか?
 ①ターゲットが移りまくって効率的に押せない
 ②二人同時スキルカット+気絶(+DKさん気絶)→墓の危険性大

ですね!

とくに②のケースで拳2人死亡してしまった場合、
アウフヘーベンが右へ移動、遠距離が攻撃に巻き込まれてしまい、
2次災害的に墓の雨が降ります。危険極まりないです。


SSで説明しますとー

パンチで左押し(青)、待機MH+WB(黄)。DKさんのHBは茶色のラインが素敵
20100323-9.jpg


 青○の拳気絶→すかさず黄○の拳がアウフヘーベンをパンチへ
20100323-10.jpg


 今度は黄○の拳が左押しパンチ担当、青○拳は気絶解除後定位置待機+MH,WB
20100323-11.jpg


この切り替えを早くすればするほど、安定してアウフヘーベンを左端に維持でき、
また、気絶中の拳さんの墓を防ぐ確率も大幅にあがります。


討伐中、集団誘惑がきたりしますが、迅速にその状態にリカバーしましょう。
アウフヘーベンと距離を離してしまうと、全体攻撃(11k)をしてくることがあります。



また、ある程度HPを削っていると、
アウフヘーベン・アポストロが3回ほど上のほうに召還されます。
アンデッドしてきたり、本体を回復してきたりと、やっかいな敵ですが、
HPは低いので迅速に倒してもらいましょう。


その間も拳二人は、本体を押す作業です。
20100323-12.jpg

この状態で拳が本体から離れると、
 1、アポストロを殴っている方々にタゲがうつり、
   本体が上に攻撃(ヘッドバッド)してきます(剣・接触)

 2、全体攻撃(ジェネシス?)をしてきます
危険極まりないですね!
常に拳は押し続けましょう。
この時もDKさんに拳側にいてもらうか、上へ攻撃してもらうかを
よく相談しておくといいかもしれません。


ここを乗り切れば@はぬるぬる攻撃してればクリアできます!

20100323-13.jpg

お疲れ様でした!



Give It Away(LIVE) / Red Hot Chili Peppers


デスノートのテーマ曲で、このバンドを知ったヒトも多いのでは?

楽器を触るヒトの中では影響受けてるヒト多いですよね!
わたしもそのひとりです。

ふりーかっこいいよふりー
ぎぶるうぇいぎぶるうぇいぎぶるうぇいなーう

あ、この動画のFREAもすてぃんぐれー持ってますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もデスノートでそのバンドを知った一人です!

拳のアウフヘーベン考察?攻略?
おつかれー!ヾ(。・ω・)ノ゚

ほんと、押してもらってると助かります・・・!

No title

最後の2人きもいですね;;;;;;;;;;;;;;;
(*´∇`)ノ才 ゙ノ 力 ν一☆.。.:*
またよよちくううううううw
てかまたやろう!!!!!!!
ね!ね!ねええええええ!

No title

>はるこおおおおおおおお

レッチリいいよレッチリ!
といって賛同してくれる女性は少ないです;

アウフヘーベンは押し甲斐があって楽しいです。
フィストの射程が延びたからまた攻略かわるかもw


>げどおおおおおおおおおん

きもい
きもい

でも闇っちゃだめだあああああああ
またいこう!!

No title

いつも参考にさせてもらっています(*´д`*)

ところで、クリムゾン(はーど)の忍耐5段階が海賊だけやたらとハードルが高い気がしています。
何かアドバイスをお持ちでしたら是非記事やコメ返にお願いしたいです!

No title

>いつもの読者様

ご精読ありがとうございます。

ハードの海賊はつらいですねー。
ちょこっとコラムで日記の方に@で書いときますねー。
プロフィール

てぃんぐれー

Author:てぃんぐれー
MapleStory桜鯖で活動中
てぃんぐれー(拳・200)
あーふぇくす(ST・120)
等々

MapleStory内における
すべての取引・交渉・示談等は
てぃんぐれー
でのみ行っております。
偽者などにご注意ください

ブログはちょこちょこ更新

リンクはご自由に。

文書、画像の引用の際は
一言添えてくださいな。

尚、コメント返信は、
ブログ記事ではなく、
コメント欄からの返信
という形を取っております。





最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
