

拳でどこまでいきたいか(HPとの戦い)

深海からこんにちは!
20100426.jpg





話は変わりましてー・・・

拳をやってて一番の苦しみ所は、火力でもPSでもなくHPだと思ってます。

ってことで、たまに、何回振替すればいいですかー?
って聞かれることもあったので、適当に算出してみた。

雨の日の休みって暇すぎる。。。。



注意
・この数値はすべて理論値に実測値を加えてで構成しております。
 これよりもHPが低いケースや高いケースもあります。
 あくまで、目安です。

・計算としては、

 1次転職時 HP330 MP100

 2次転職時の加算値:+HP135  +MP35

 3次転職時の加算値:+HP350  +MP200

 バイタライズ先行(レベル34にて、マスターレベル10到達)

 レベアップ時増加量:+HP54、  +MP20

 APをHPに振った場合:+HP38

 として計算しております。
 また、このデータは、実体験を元に、maplestory wiki様を参考に作らせていただきました。


・敵からの被ダメに関しては、

 防御やDEXなどを一切考慮していません。
 
 実測値からの目安ですので、これまた参考程度です。


まずは通常育成時(振替無し)でのデータは以下の通り。()内数値はHB負荷時

☆120レベル
 HP:6166(9865) MP:2535 

☆150レベル
 HP:7736(12377) MP:3135

☆160レベル
 HP:8256(13209) MP:3335

☆180レベル
 HP:9356(14969) MP:3735

☆200レベル 
 HP:10436(16697) MP:4135



まぁざっとこんな感じ。

追記にある、HPと振替数などは、ボス戦での最大被ダメ等とあわせて、
独断と偏見で、どれだけ振換えると楽なのかで計算してみました。
レベル補正が取れていないボスも記載しています。

HPが足りているとは言え、
レベ補正取れてからのボス参戦は、特に野良戦においては最低限の礼儀だと思っています。


そこも考慮したうえで参考にしてください。


何度も言いますが、この振替回数は目安でしかありません。

HP装備などでのHPの確保や、防御力のある装備の着用、
各職の補助スキルなどの恩恵を受ければ、
振替の数は10回や20回は確実に少なくなります。


まずは各ボスの被ダメを考慮した上での振替数は追記でどぞー
長くなるので追記!!!!


 

Thee Michelle Gun Elephant / 世界の終わり



みしぇるがんえれふぁんと。
ライブ版の方が好きです。
雨の日はこんな曲が素敵。

昔Mステーションでt.A.T.uがブッチして、急遽出演したのは話題になりましたね。




姉御:目標HP:18k
 接触12k、ビンタ18k
  安置で狩る分には振替すらいらないです。

 120レベル:HP:11834不足、約312回(8135不足、約136回)  

 150レベル:HP:10264不足、約271回(5623不足、約94回) 

 160レベル:HP:9744不足、約257回 (4791不足、約80回) 

 180レベル:HP:8644不足、約227回 (3031不足、約51回) 

 200レベル:HP:7564不足、約200回 (1303不足、約22回)


武者;目標HP12k
 接触11k、雷9k
  拳にとって一番狩りやすいのが武者の気がします。。

 120レベル:HP:5834不足、約154回(2135不足、約36回) 

 150レベル:HP:4264不足、約113回(以下、HB時不要)

 160レベル:HP:3744不足、約99回 
 
 180レベル:HP:2644不足、約70回

 200レベル:HP:1564不足、約42回


天狗;目標HP10k
 接触、竜巻:9k
  姫が固められないから何気にしんどいですよね。

 120レベル:HP:3834不足、約100回 (HP135不足、約3回)

 150レベル:HP:2264不足、約60回 (以下、HB時不要)

 160レベル:HP:1744不足、約46回

 180レベル:HP:644不足、約17回

 200レベル;不足無し


金ハゲ:目標HP:15k
 接触12k、ハンマー14k
  拳は中々縁がないですね。

 160レベル:HP:6744不足、約178回 (1791不足、約30回) 

 180レベル:HP:5644不足、約149回 (31不足、約1回) 

 200レベル:HP:4564不足、約121回 (HB時不要


ビシャス:目標HP:9k
 爆弾8k、ファントムブラント接触5,5k
  常に下で戦っているのであれば6kあれば十分だと思います。
  この数値は台の上で戦う場合の爆弾を考慮したもの。

 120レベル;HP2834不足、約74回 (以下、HB時不要)

 150レベル:HP1264不足、約33回

 160レベル:HP744不足、約21回



jkm:目標HP:10k
 接触3段階9k、火柱・雷2,4k
  接触しなければ5kあれば十分だと思います。
  ただ、接触死をしてしまった場合、耐えれないと、
  リザレクションによる蘇生が非常に困難になるので、耐えれるほうがいいです。

 120レベル:HP:3834不足、約100回 (HP135不足、約3回)

 150レベル:HP:2264不足、約60回 (以下、HB時不要)

 160レベル:HP:1744不足、約46回

 180レベル:HP:644不足、約17回

 200レベル;不足無し


ホーンテイル:目標HP;接触無し11k、接触有り16k
 頭接触18k、炎6k 足地震10k、足接触15k
  接触しなければ、HBありで10k確保すれば問題ありません。
  まぁ当たるときはあたりますからね。
  樽を考慮すると、HBをもらえない場合が多いのでHBなしでも9kは欲しい所。

 150レベル:HP:3264不足、約86回 (HB時不要)
        HP:8624不足、約227回(HP3623不足、約61回振替)

 160レベル:HP:2744不足、約72回  (HB時不要)
        HP:7744不足、約204回 (HP:2791不足、約47回)

 180レベル:HP:1644不足、約44回 (HB時不要)
        HP:6644不足、約175回 (HP:1031不足、約18回)

 200レベル:HP:564不足、約15回 (HB時不要)
        HP:5564不足、約146回(HB時不要)


殿:目標HP:15k
 接触18k、矢の雨14k
  接触はまずないので、15kにしてみました。

 160レベル:HP:6744不足、約178回 (1791不足、約30回) 

 180レベル:HP:5644不足、約149回 (31不足、約1回) 

 200レベル:HP:4564不足、約121回 (HB時不要) 


ガマガエル:目標HP:15k、接触有り:19k
 接触19k、津波14k、舌18k
  接触0で行くことも可能ですが、非常に効率悪いです。
  1度の接触を耐えれることを考慮して、19kは欲しい所。


 160レベル:HP:5744不足、約152回(1791不足、約48回)
        HP:9744不足、約257回(5791不足、約97回)

 180レベル:HP:4644不足、約123回(31不足、約1回)
        HP:8644不足、約227回(4031不足、約68回)

 200レベル:HP:3564不足、約94回 (HB時不要)
        HP:7564不足、約200回 (2303不足、約39回)


クリムゾンウッドグルクエ(ノーマル):目標HP:11k
 黒鳥11k、アズールオセロット等接触8k
  まぁ振替なしでも問題は無いですが、ぼーっとしてると死ぬのでこの数値をとってみました。

 120レベル:HP:4834不足、約127回(1135不足、約19回)

 150レベル:HP:3264不足、約86回 (HB時不要)

 160レベル:HP:2744不足、約72回 (HB時不要)

 180レベル:HP:1644不足、約44回 (HB時不要)

 200レベル:HP:564不足、約15回 (HB時不要)


クリムゾンウッドグルクエ(ハード・海賊除く):目標HP:17k
 鮫:14k、ボス接触最大17k(攻撃アップ時30k)
  鮫のスキルカットなどを考慮するとHB無しで15kは欲しいです。

 180レベル:HP:7644不足、約202回 (2031不足、約34回) 

 200レベル:HP:6564不足、約172回(303不足、約6回)


ベルガモット:目標HP13k
 3段階接触12k
  常に接触なので、確実に確保するのがいいと思います。

 160レベル:HP:4744不足、約125回 (以下HB時不要)

 180レベル:HP:3644不足、約96回

 200レベル:HP:2564不足、約68回


デュナス(秋葉原):目標HP15k
 魔法攻撃8k、反射最大14k
  反射が無ければ8kで十分ですが、反射を避けるのは不可能に近いですね;;

 160レベル:HP:6744不足、約177回 (1791不足、約48回)

 180レベル:HP:5644不足、約149回 (31不足、約1回) 

 200レベル:HP:4564不足、約121回 (HB時不要)


魔獣:目標HP:常時接触9k(上)、目標18k(下)
 爪攻撃18k、接触8k
 接触していないと爪攻撃をたまに食らいます。
 接触してれば問題ないですが、耐えれて損な事は無いのでこの数値。

 160レベル:HP:744不足、約21回(HB時不要)
        HP:9744不足、約257回 (4791不足、約80回) 
 
 180レベル:振替不要
        HP:8644不足、約227回 (3031不足、約51回) 

 200レベル:振替不要
        HP:7564不足、約200回 (1303不足、約22回) 
 

デュナス(渋谷):目標HP:12k
 接触12k
 スキルカットが頻繁にあるので、HBは考えないほうが無難だと思います。
 丁寧にやれば接触せずに何とかなるけど、
 自分よりデュナスが左に移動してしまった場合を考えたら、理想値は接触ダメ基準になりますね。
 拳は生命線になるので、墓落とすと、慣れてないPTだとパニックになっちゃうし。
 HPが足りない場合は素直にHPのある拳さんを呼ぶに越したことはありません。

 160レベル:HP:3744不足、約99回

 180レベル:HP:2644不足、約70回

 200レベル:HP:1564不足、約42回


コア:2段階ビーム接触クリア:目標HP10k
 ビーム最大9k
  まぁ樽かぶればまったく問題はないですけど、
  ビームで死ぬと冷たい目で見られるので耐えれるようにはしたいですね。

 160レベル:HP:1744不足、約46回(以下HB時不要)

 180レベル:HP:644不足、約17回

 200レベル:過不足無し


コア:ロイヤルガード対応:目標HP:18k
 接触18k
  戦士系の方にお任せするのが無難ですが、出来て損な事は無いです。

 160レベル:HP:9744不足、約257回 (4791不足、約80回) 

 180レベル:HP:8644不足、約227回 (3031不足、約51回) 

 200レベル:HP:7564不足、約200回 (1303不足、約22回)


アウフヘーベン:目標HP:25k
 接触24k
  HB無しでがんばれる猛者なんて数えるほどしかいないはず。。
  とりあえずスキルカットが酷いので、常にDKさんにHBをかけてもらって・・・って感じです。
  これまた生命線であり、墓落とすことは避けたいので、耐えれない場合は見学になります;

 180レベル:HP:15644不足、約411回(10031不足、約167回)

 200レベル:HP:14564不足、約384回(8303不足、約138回) 


ピンクビーン:目標HP:25k
 接触24k
  本体戦での接触は、防ごうと思えば防げますが、
  そんなことしてると周りの墓の数が増えます。

 180レベル:HP:15644不足、約411回(10031不足、約167回)

 200レベル:HP:14564不足、約384回(8303不足、約138回)




こんな感じでだらだらと書いて見ましたが、
しっかりレベル補正が取れているならば、
HPにAPを振らなければと行くことが出来ないボスの方が少ないんですよね。
INTの確保も海賊はしんどいしね。

でも最大限メイプルを重箱の隅をつつくまで楽しむならHPに振ることも必要なのも事実。。
HPに振るならとことん120回は振りたいなーってのが、ここまで書いてきた感想です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

大変参考になりました(^o^)
更新頑張って下さい!

ぉーw

これ見てるとHPの目標わかりやすぃ!!
振替代マジで考えないとになってきた(;_;)

久しぶりのコメでしたーw

No title

どうもw
前回のコメですが、たぶん中身違ったと思いますww
しばらく違う友達がはいってたのでw


ミッシェルかっこいいですよねーー!
個人的にブラックタンバリンや、バードメン、スモーキンビリー
とかもヤバメですね

No title

>読者様

ありがとうございます。
参考にしていただけるようで。
ほどよく更新がんばりますん


>GR
振替は計画的に、だ!
まぁでも、自分がどこまで行きたいか、HB有り無しだけは
早いうちから考えて育てて損はないよ。
私は考えないで後悔した子ですw


>HEROSE様
ミシェルはかっちょよすぎますよねー。
あそこまで男前にタンバリンをたたけるのはチバさんしかいないw

前話しかけたら中身違いますっていわれちゃいました><
プロフィール

てぃんぐれー

Author:てぃんぐれー
MapleStory桜鯖で活動中
てぃんぐれー(拳・200)
あーふぇくす(ST・120)
等々

MapleStory内における
すべての取引・交渉・示談等は
てぃんぐれー
でのみ行っております。
偽者などにご注意ください

ブログはちょこちょこ更新

リンクはご自由に。

文書、画像の引用の際は
一言添えてくださいな。

尚、コメント返信は、
ブログ記事ではなく、
コメント欄からの返信
という形を取っております。





最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
