スポンサーサイト


いつの間にやら八月で

リプレ前からこんにちは!
20100805-2.jpg

新職が実装されてそろそろ1ヶ月ですかね。
なぜかこのパッチから鯖落ちが酷くて満足にプレイができてない現状と、
まだ意気消沈から立ち直ってないことが手伝っている為か、
全然情報についていけません。


リア事情は、
足のほうは1ヶ月ほど経過観察、悪くなったら手術、そのままなら放置。
といったとこですね。
歩けるし、痛みも引いたので、生活に支障がなくなったのがなにより。
健康ってすばらしい!


んでー
東京でライブしてきました!
地盤を離れてアウェーでやるってのは、色々としがらみが少なくて楽しい。
対バンが全員知らないヒト、プレイスタイルってのも楽しい。

20100805-1.jpg

一番左が私。
思ったより客が多くてびっくりしました。
今組んでるこのバンドのギターとドラムがプロってことでね。
色々学ぶものがありました。
この年齢で吸収すべきものが多い環境があるってのが何よりもありがたいですね。

今回もメイポでも一人見に来てくれた方がいて、感謝の極み。
半年振りなのにリピーターさんもいたりして、かなり楽しかったです。
今度は多分12月かなー。お暇なら見に来てねw

とりあえず音楽活動は2ヶ月ほどオフです。やれやれ。




さて恒例のホーンテイル。
個人的話し合いは上手く行ったらしいものの、前回の日記にも書いたとおり、
ちょっとした肩透かしを食らってしまったので、私から主体で動くことは殆ど無いかと思います。
協力することは惜しみませんが。
それと同時に、ホンテについて書くのもこれかその次が最後になりそうですね。

ホーンテイル封鎖解除できなかったら引退します!(キリッ
とかまでは言わないけれど、
程よく程よく、装備貸し出して、アドバンスを求めずに
ちょこちょこインして身内でまったり活動するレベルまで
縮小気味の現状です、はい。


一度全員がホンテ行かない状態を作ること、慣れること、波立たせない事、
いわゆるクールダウンをするということが今の現状でのベストであるという考えは、
未だに変わってませんけどね。
封鎖解除後スムーズに色々と事が運びやすくなることもありますが、
関係なく行けるヒトも、あえて制約つければ、
フラストレーションがたまる(先述の慣れるとは矛盾しますが)とは思うけど
それなりに皆もっと真剣に考えるでしょ?

封鎖するなら完全に。
しないのであれば、所謂リスト対象者を含めオープンに。
これはきわめて大事なことだと思っています。

まぁ後は封鎖側に媚びるな、ってとこでしょうか。
媚びる、というと言い方はおかしいかもしれませんが。

何をいいたいかってーと、隠れた取引はするなってことですね。
金銭取引、またはそれに見合う現物取引は危ないよ。
日本の政治みればわかるでしょ?


んで、露店案。通りましたね。
封鎖が解除されたら実行されるのかな?
その前に仕様変更が来てしまうのかもしれませんが。

個人的には露店案とか話し合う前に、
封鎖の根源の問題をクリアしないと動きが停滞するんじゃないかなーとか思ってたんですが、
実際のとこどーなのでしょう。
新しい私怨とか出てきたりで再び暗中に戻った気がしないでもないですし。
露店案が通ったからこそ、興味が薄れてしまった部分がある気もしないでもないですね。


アンケートなども話し合いの前に先立って行われてましたが、
私個人としては、もう一度、封鎖が解除された時点で
念のため固定整理の話し合いも含めて、もう一度やってみてもいいのかなーと。
まぁその頃には慣れた露店案がそのまま通るか、
どちらでもいい、といった感じだとは思いますが。

メインとなったアンケートも普通に脆弱性がありましたからね。
選択が、露店案、看板案のどちらがいいですか?の2択しかないアンケートのみ。
つまり、どちらでもいい、という第三の選択が無かった点。
そしてその存在意義自体を根本から問う、予約制度の有用性への選択。
露店案が実行されたら、ホンテの封鎖は解除されるのではないかという期待感。
バイアスが結構なところで生じていた気がします。

暗黙として流されてるであろう4択目の存在。

看板制度、露店制度は、ホーンテイルをやるよーという予約制度のみの事象。
つまり、それ以前の問題として、野良を基盤にするという選択。

これがスルーされてるんですよね。
まぁまだまだ卵とかネックとか取れてない方の方が多いでしょうし、
順番を守るのには、そのシステムを潤滑にするものとして、
現段階のファストパス的な予約制度はまだ必要なのかもしれませんが。

いずれにせよね、話し合いということをするのであれば、
一つ一つ確認した方がいいんですよね、この際。
当たり前じゃん!って思っていることを確認することって大事なのよ。


本当は何回も話し合うべきだと思うんですよねぇ。
連休のど真ん中に1発勝負で時間裂くのって大変だしね。


統計学的に非常に脆い。
時間、票数、内容どれをとっても。
アンケートを考案してくれた方には申し訳ないけどね。
ここまでの尽力は素晴らしいものだと思っていますけども。


封鎖解除に向けての大きな一歩だったとは思いますが、
いつでも決められるからこそ、最後に回すべきだったのか、
いつでも決められるからこそ、最初に決めてしまうべきだったのか、
難しいですね、はい。


んで、露店案単体の話。
案から試行まで時間が短すぎですよね。

他の鯖がやってたからーとかで、ほぼ流用の形をとる。
看板案をそのまま看板という言葉に置き換えて、流用した形をとる。
浅いんですよね。残念ながら。
案としては優秀かもしれませんが、いずれにせよ考察時間が短い。非常に。

新しいものを作る、という概念をもった賛成者は何人いたのでしょう。

マナーの部分は良心にゆだねる部分は大きいかもしれませんが、
良心でゆだねていた部分だけをとるならば、看板の時点で十分に存在していた。

露店にすることで新規参入が増える?
まぁ増えるとは思います。
ただ、参入する方法をしらなかっただけ。
新たな手を用いることで、その方法をオープンにすることが出来た。ただそれだけのこと。

でもこれも露店案の利点では無いですね。
封鎖がうんだ偶然に過ぎない。
むしろ封鎖中の新規参入は混乱を招くだけであり、現状の参入は利点でもなんでもない。
封鎖中の新規参入者は、封鎖中だから出来きているだけという認識を持って頂きたい。

あとは、
現行看板案は、電気代(?そんなに高いの?)と2PC。看板PKのリスク。
露店案は、露店代の確保。
電気代と露店代1000pってほぼ同じ気がするんですけどね。


まぁでもどっちもどっちでしょ。
看板をメンテ後にだして、既存の固定と新規突発が揉めたのと同じように、
普通に露店になってもその衝突とかはあると思いますしね。

優先権とかはあるかもしれませんが、
権利なんてものは法に守られてナンボですし、
そもそも権利とはなんぞーって話になっちゃいますから。

結局前述の良心云々になることには変わらないですからね。



ともあれ決まったことですから、次の課題はボロが出たときの対応ですかね。
現露店案賛成者が、都合が悪いからといった理由だけで露店案を非難したり、
マナーが悪いーとかを無下に言わないことを願うのみです。
ボロが出るのは当然のことだし、
考察時間が短い時点で出まくるのは当たり前ですから。
非難の前に浅はかな自分の考察力を反省するのもいいもんです。

思い通りに物事が進むのは幻想に過ぎない。
ならなかった時ことを考えるのが大事。
そして、次に改善を要求する時にこのような前例を参考に
「封鎖」という手段を用いてのメッセージングが無いことを祈りたい。


いずれにせよ新たな前例をつくることは難しいと思います。

何度も言いますが、実施に至るまでの時間がとにかく足りていない。
こんな大事なことが、全体の話し合い、一回だけ。1日で決まるのが謎すぎましたね。
当日自分が、
個人的なリアルの方の都合でその話し合いに参加できなかったことがとにかく悔やまれます。


露店案の一時的な結果を出すのは、
封鎖が完全解除し、最低でも3ヶ月。
元あった固定がリカバーして、新規参入もまとまってからでしょう。

その頃には固定って概念あるんかなー、とか、
今まであった固定が消沈して解散しちゃってないかなー、
とかはあるんですけどねー。

まぁ過去の推測は無粋なのでこの辺で。



メイプルストーリーの中に法律というものは存在していません。
(細かく言うと、現実世界で施行されている法律下、
ネクソンの利用規約の元でプレイをしているわけですが。)
基本的に自由。

全員が自由を主張できるという空間、
ほっとくと自分の自由は他人の自由と衝突する。

他人の自由を尊重せず勝手なコトをしてはならないとゆー気持ちを、
万人が持つことが出来れば、それは素晴らしいことなのですが。。。
危害原則ってやつですね。

まぁ中々都合よくそんなものを万人が持ち合わせてないわけで。
だから現実では法律、そして罰則などの妥協ラインが生まれていくわけです、多分。

ただ、メイプルという狭い世界、そんなもんはありません。
基本紳士協定的なものが、そして、だからこそローカルルールが存在している。
だけど所詮ローカルルールである以上、
制限・罰則されるものが無い以上、
衝突は多い。
ネクソン自体も迷惑行為はやめましょう的なコトを行っているけど、
何を以ってして迷惑となるのかが不明瞭ですからね。

そこらへんやら規約やらを考えて、
私怨とか、横とか正規とか、ローカルルールを考えてくと面白いかもしれません。


私自身もまだ明確な位置付けができてないんだけどねー。

なんか今日は文章まとまらないや!




G-FREAK FACTORY / Sunny Island Story


じーふりーくふぁくとりー。
レゲエを主体としたミクスチャーバンド。
2000年の作品かな。
アルバム自体もカッコよかったし、ミクスチャー流行ってたし、
このままバンドとして上に上っていくのかなーと思ったんですが。。
クスリ、ダメ、ゼッタイ!ラスタファリズムは分かりますが、ここは日本!

まぁ話は戻して、
夏に聞きたい一曲ですね。
収録されてるアルバム島生民もおすすめー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おwww久々wてぃんsじゃw体調少しは良くなったみたいで、安心しました^^
ってか・・リアてぃんs・・格好良すぎでそ;;
んで・ボルボは・・・反則でそ;;
立場的にむずい場所にいるんじゃろうけど、暑い時期ですんで、体調を一番にして、^^;;頑張ってください。^^。

No title

>くま様
ほどよくほどよくです。
音楽は単なる趣味なのですはい。

立場的に難しい状態はなくなりましたーw
私は傍観だけですー。
わざわざお気遣いありがとでしたw
くまさんもご自愛くださいませー。
プロフィール

てぃんぐれー

Author:てぃんぐれー
MapleStory桜鯖で活動中
てぃんぐれー(拳・200)
あーふぇくす(ST・120)
等々

MapleStory内における
すべての取引・交渉・示談等は
てぃんぐれー
でのみ行っております。
偽者などにご注意ください

ブログはちょこちょこ更新

リンクはご自由に。

文書、画像の引用の際は
一言添えてくださいな。

尚、コメント返信は、
ブログ記事ではなく、
コメント欄からの返信
という形を取っております。





最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
