

何ふる?何時ふる? 1次スキル編

はい。ってことで1次スキルです。
これ書きおわるまでにビックバンくるんじゃね?って本気で思ってきましたよっと。


●概要
●スキルの大まかな説明(私の偏見付き)
●考察1 ~ムーンサルトとストレートどっちが強い?~
●考察2 ~ダッシュは使えるの?~
●てぃんぐれーのスキル振り例

この5本立てで行きますよっと。
非常に長い文章になっております。


●概要

まずは1次スキルのラインアップはこちら
 
 クイックモーション (マスター20)
 ストレート     (マスター20)
 ムーンサルト    (マスター20)
 ダブルファイア   (マスター20)
 ダッシュ      (マスター10)

こんな感じになっております。
細かいスキルの内容は追記に書きます。
結構なボリュームですのでw

それではちょこちょこしたスキル振りを考えていきましょう。

レベル30までに、スキルポイントは61もらえます。



●スキルの大まかな説明
20100924-1.jpg クイックモーション(パッシブ)

 命中と回避を最大レベルで20ずつ上昇させます
 
 命中と回避、そこまで大事か?と思われがちですね。
 でも地味に恩恵を受けることが多いです。

 レベル補正で命中が足りない殿とか、
 少しでも回避したい桃豆、ホンテなどの大型ボス。
 3次、4次でじわじわと恩恵を受けるスキルだったりします。

 実際、1次・2次の頃は、このスキルの恩恵を受けることはほとんどないと思います。
 普通にあたりますからね。拳は戦士に比べて命中高いですから。

 振っといて損は無いけど、マックスにしてもそこまでの体感は無いので、
 最終的にはMAX推奨ですが、
 後回し、または敵にダメ命中しないときにちょこちょこ振ってもいいかもね。
 DEXに振っていく育て方ならそこまで必要じゃ無い気もするし、
 極でもいらないっちゃーいらない。振りどころが難しい。



20100924-2.jpg ストレート

 単体にマックスレベルで270%のダメ。
 
 攻撃速度は速く、連打しやすいものの、
 射程が非常に短いため、当てる際に自身もダメをくらってしまうことも。。。
 あしたのジョーで丹下段平が明日のためのその2.で教えてくれます。打つべし打つべし。
 
 単体に安定してダメージを与えるようになるのは、2次のダブルアッパーまでこれのみ。
 つまりMC3:3で、下のキンブロ狩るときなどに真価を発揮します。

 また、2次転職のクエストで敵を倒すのですが、ストレートでしかダメを与えられないので、
 必ず1は振らないといけないスキル。

 後述しますが、マックスにするか、捨てて他に振るかは好み。私は11止めです。



20100524-4.jpg ムーンサルト

 マックス20レベで6体に190%のダメージ。
 上の青い四角で囲まれたくらいの、なかなかの広い射程を持っている。
 ナックル以外の装備(剣・槍などなど)でもスキル発動するのが非常にありがたい。

 下にも射程があるのは非常に重宝します。
 c-2のロイドなどのゆとり狩りにおすすめ。
 ガイルのアレに似てますよね。

 1次から4次までを通して、6体を巻き込めるということで、
 火力・タゲ取りとして、主要スキルとしてお世話になります。
 また、3次スキル20100924-3.jpgエネルギーチャージを発動させる条件として、
 一定の攻撃回数を敵に当てないといけないのですが、その際のムンサルは神になります。
 てか、ムンサルじゃないとチャージ貯めるのしんどい。

 3次スキル安定後から、4次スキルでの火力が安定するまでは、
 ムンサルで貯め→20100924-3.jpgエネルギーチャージ+20100924-4.jpgエネルギーバスターが基本の一つになるのです。

 そんなわけで非常に使い勝手が良いのです。基本MAX推奨。



20100924-5.jpg ダッシュ

 マックス10レベで持続時間20秒、移動速度30、ジャンプ10増加。
 移動上限は140、ジャンプ上限は123。
 敵に当たると解除される、劣化ヘイストだと思ってください。
 詳細は後述の考察にて。

 MAXになったときは、
 1次職の中で、盗賊に勝るとも劣らないほどの機動力が手に入ります。
 ちなみに私はMAXです。


●考察1 ~ムーンサルトとストレートどっちが強い?~

 見た目の数字的には明らかに強いストレート。本当につよいのか。

 ストレート   → ナックル装備のみ発動
 ムーンサルト → すべての装備で発動

 ナックルという武器の攻撃力自体は弱いほうなんですよね。
 単純な攻撃力はとても低い。
 つまり自動的に、ナックル装備依存のストレートも、そこまでの攻撃力は持たないわけですね。

 それに比べてすべての装備で発動できるムーンサルト。
 すべての装備ってのがカギなんですよね。
 同じレベルでも攻撃力が高い装備は多い。

 ここで一つ検証してみましょう!本日用意する装備はこちら!
 ダブルテイルナックル20100925-1.jpg(LV20,A26,AS5) VS 竹やり20100925-2.jpg(Lv20,A43,AS5)

 ダメージ計算はすべて、武器の攻撃力+STR80、DEX20 で計算します。

 ダブルテイルナックル装備時
  攻撃力:        59~105
  ストレート(20):  159~283
  ムーンサルト(20):112~199

 竹やり装備時
  攻撃力:        97~173
  ムーンサルト(20):184~328


 。。。。おわかりいただけただろうか
 まぁ数字的にはナックルより、他の装備でムンサルしてたほうが強いんですよね。
 レベル30までは、クリスマスフェアリー(ナックル)手にしない限りは圧倒的。
 私のスキル振りの場合、ストレート11止めなので、さらにその差は明らかなんです。

 でも、ナックル以外の装備でムンサルするのは、
 レベル33のバイタライズ振り終わる頃くらいまででしょうし。
 2次でナックルマスタリーが振り終わる頃にはナックル装備のほうがはるかに有用になります。
 それでも11止めの私には、20振ってるムンサルのほうが強かったりしますけど。

 海賊なのに、ナックル装備するのが2次からってどーよ。。とは思いますけどねー。

 2次になると、パンチ+ストレート、ダブルアッパー+ストレートという攻撃手段も生まれてくるので、
 そこら辺は好みですよね。
 まぁストレートの代わりにムンサルで代用は充分できますけどね。
 ストレートは3次後半は全く使わなくなるのに対し、
 ムーンサルトは4次までお世話になることがあります。

 ただ、ストレートは単体攻撃としては、
 射程が短いことを、直線的であることを除いては非常に優秀です。
 速度は早いし、ムンサルみたいに余計な敵に攻撃あてて、余計なダメを受けることも少ない。
 前述にもありますが、MCでキンブロ殴るときとか非常に有用なんです。

 まぁ本当にここは好みですよね。


●考察2 ~ダッシュは使えるの?~

 答え:使い方次第

 使い勝手は非常に難しいかもしれません。
 ただ、狩りの途中でも移動は常にダッシュをする、という癖をつければ、
 かなりの効率上昇につながると思います。

 方向キーを2回押すのではなく、キーにしっかり設定して発動させましょう!
 方向キー2回とか、発動しなかったときは単なるロスでしかないですからねー。
 キー設定しとくと、ジャンプ中とか、色々な場所で自由に発動させやすくておすすめ。
 
 スキルを1だけ振るーとかしてしまうと、単なるMPの無駄遣いでしかありません
 これはまったく振らないか、10まで一気に上げてしまうかのどちらかをお勧めします。
 MAXになって初めて真価を発揮するスキルと言えるでしょう。

 拳は火力的にもスキル的にも、4次まではソロ狩りが基本なんですよね。
 だから機動力は自分で確保しなければならないといけないことが多い。
 ライディング使うほどでもないけど、移動を早くーって時に非常に便利。
 ちなみに私はMAX。
 姫とか飛び越せるようになるし、何気に便利なんですよね。

 ただ、これをMAXにしてしまうと、
 ストレートとムンサルのどちらかを捨てなければならないのです。
 葛藤ですねはい。


●てぃんぐれーのスキル振り例
 参考までに、私のスキルツリーを。。

 ムーンサルト20
 ↓
 ダッシュ10
 ↓
 クイックモーション20
 ↓
 ストレート11

 うわー。なんか何にもひねりないですね。
 でもこれで苦労はしなかったかな。
 竹ヤリもって、ダッシュ+ムンサルでなんとかなるもんですよ。
 シグナス作った時もこれと同じ振り方して全然余裕だったし。




まぁこんな感じで1次スキルはおしまいです。
長々とありがとうございました!

1次は、最初からナックルを装備したり、私みたいに竹ヤリ特攻したり、
色々個性が出ると思います。

ダッシュ、ムンサル、ストレート。どれを捨てるのかは本当に個人次第です。
どれを捨てるのも不正解は無いと思っています。

てか1次でこんなに長くなるとは。。。
2次とか前半・後半に分けたほうがいいのかな。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい参考になります@w@

No title

参考にします~
ミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡

うっへ
参考にさせていた‥だ
拳作り直して
だっしゅ1にしました 
くっ
けど87だしもーいいよね‥?w

これ参考になるゎ(*´艸`*)

4次待ってるから更新ょろしく(^-^)笑っ

No title

>こてつ様
ありがとございますーほどよくがんばります。
カッツカツです。


>ふちん様
すべてはビックバン次第なのです。
おそらく書き直しも余儀なくされますw
拳育てましょう!


>萩ちゃま
まぁ好みだからねー。
スキルあまるし、1だけ振ってるヒトも多いと思う。
発動した所で、MP減るだけだし問題ないぉw


>ごりちゃま
4次は何ヶ月先になることか。。。。w
4次のヒトも見返して参考になる記事にはしたい、、、とは思ってますw
プロフィール

てぃんぐれー

Author:てぃんぐれー
MapleStory桜鯖で活動中
てぃんぐれー(拳・200)
あーふぇくす(ST・120)
等々

MapleStory内における
すべての取引・交渉・示談等は
てぃんぐれー
でのみ行っております。
偽者などにご注意ください

ブログはちょこちょこ更新

リンクはご自由に。

文書、画像の引用の際は
一言添えてくださいな。

尚、コメント返信は、
ブログ記事ではなく、
コメント欄からの返信
という形を取っております。





最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
