スポンサーサイト


何ふる?何時ふる? BIGBANG編概要

はいどーもこんにちは。
まずは8000HITありがとうございます。
相も変わらず不定期な駄文ですが、見ていただいている方、本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。


ってことで!
来ましたねビッグバン!

4次スキル振りを待っていた方、申し訳ありませんでした。

また再度、時間をかけて1次から考察をゆっくりしていきますのでしばらくお待ちください。
自分も何分スキルがまだつかみ切れていませんので、多少は時間がかかると思われます。



それでわー。
とりあえずSP書も頂いたことなのでスキル振りしてみました。

んで、色々な方から質問も頂いたので、自分の独断と偏見で、
1次から4次までの流れを見てみました。

今回の記事は3,4次職向きかもしれません。


それではまずはスキル振り晒しから。
こんな感じどーん!

↓↓↓
拳BB
↑↑↑

ちっさ!サムネちっさ!!!
クリックして見ておいてください。

まぁ軽くハイライト的な感じでざっと書いていきます。


1次(SP61)
これはビッグバン前と大して変わらないと思います。

クイックモーションの意義が大きく変わりましたね。
レベル補正と命中の関係がシビアになったので、非常に大事なものになるかもしれません。
てか、命中と回避の上がり幅がすごい。


2次(SP121)
バイタライズが消えて、HP増加(パッシブ)とクリティカルパンチが加わりました。

ナックルマスタリー、ナックルブースター、クリティカルパンチ、HP増加
この4つは必須スキルとなると思われます。

ナックルマスタリーは熟練度公式が変わったのか、
最小ダメージや命中率等の上げ幅が増えた気がします。

パンチ、エルボー、ダブルアッパー、オーク、MPリカバリー
この5つから何を捨てるかが非常に好みに別れると思います。

ただ、3次でインファイティングマスタリーという、
パンチ、エルボー、アッパーの攻撃力を上げるスキルが存在するので、
これらが戦力としても3次職で使えるようになったのが大きいですね。

また、パンチ発動後の無敵時間が無くなったため、
押すだけの存在になってしまいました(押してる間の無敵時間は存在します)
それでも2次では充分なダメージソースですからね。捨てるのは難しい気かな。

4次で、パンチをダメージソースとして考えていない方は、
しっかり敵と自分の距離を前方に保つためにマックスに振るのもいいし、
無敵時間ないならいらねー、てことで捨てるのもありだと思います。

オークはホーンテイル・桃豆に対してのタゲ外しが有効か否かで、また変わってくるでしょう。
(まだ未検証。ワルメンボウには効いたのでボスにも有効の可能性はあり)

また、振り替えの価値が下がったことにより、
MPリカバリの回復量の都合上、これを捨てるのもありかもしれません。

オーク7、リカバリ5で、アッパー、パンチ、エルボーを均等に振るのもいいですね。

上げる順番としては、クリティカルとHP増加は最後に上げる形でいいのかな。
被ダメは少なくなったので、耐えれないと思ったら上げ始めるって感じでいいと思われます。

また、
ナックルブースターのマスターレベル(20)が4次スキルウインドブースターを振る条件
となるのですが、
クルセイダー(パラディン系3次)のスキル、コンバットオーダー依存で20にしても、
ウインドーブースターを振る条件にはならないのでしっかり20まで振りましょう。


 ※コンバットオーダー:マスターレベルで、スキルレベルを2上げます。


3次(SP151)
3次は、エネルギーチャージへのスキルが40→20になり、
ラッキーダイス、インファイティングマスタリーが追加されました。


それ以外は変わってないので、同じ感じでいいと思います。
インファイティングマスタリーをどこで突っ込むかですね。

ラッキーダイスに関しては各ステータスや経験値取得値の増幅が期待されますが、
結局のところ運に任せる部分が強いので、
これによるステータスの向上は余り期待しない方がいいでしょう。
後回しでいいと思いますが、振っておきたいですね。

トランスについては、スキルレベル分、攻撃力があがる仕様なのですが、
この攻撃力増加は、Jタコなどの攻撃力増幅アイテムと重複します


つまりマスターレベルだと、Jタコ+トランスで合計A40上がるわけですね。
なので、早めに上げていくのもありかも知れません。

以前まで、トランスに意味があまり見出すことができませんでしたが、
この重複効果の存在で、できる限りトランスしてる状態で狩ることが基本になりそうです。

3次はショックとスタンマスタリーとラッキーダイスを最後に回して、
最初に上げていくものは自分の好みでってとこでしょうか。
2次の延長で戦うならインファイティングマスタリー
王道でバスター、エナジー系先行
トランス、ショック系先行
どれでもいいと思います、好み次第。

また、
トランスフォームのマスターレベル(20)が、4次スキル・スーパートランスフォームを振る条件
となるのですが、
クルセイダー(パラディン系3次)のスキル、コンバットオーダー依存で20にしても、
スーパートランスフォームを振る条件にはならないのでしっかり20まで振りましょう。

大事なことなのでここでも言っときます。


4次(SP243)
カウンターアタックが追加されました。

ドラゴンストライクの発動速度が異常に速くなりました。
神殿がとても楽。パンチとかもいらない気がする。

フィストの火力が均一化されました。
最後の2発の大ダメージ好きだったんだけどなぁ。。。


いずれにせよ以前と変わらず、
Dスト、ラピッド、WBを上げた後に何を振っていくかは好みが分かれそうですね。
ボス戦の価値がほとんどなくなったので、ラピッドを後回しって道もできたのかもですね。
むしろ捨てていいべき??うーん。。。。
ラピッド入れるタイミングむずいよねー。
でもレベルあがるの後半戦つらいから、早めに単体ダメ高火力スキル完成させたいしなぁ。。


仕様変更が特にされていない、スナッチとエナジーオーブは最後のほうとして、

・Sトランスフォームと攻撃力増幅アイテムの重複を利用しての基礎火力の向上を狙うか
・MHを上げていき基礎火力の向上を狙うか
・カウンターアタックで基礎火力の向上を狙うか
・いつも通り、デモリを上げてスキルでの攻撃向上を狙うか

どれでもいい気がします。
ただ、一度決めたらスキルマックスにした方がいいのかもしれませんが。。。。

個人的には、
カウンターアタックは、モンスターに接触することが前提として、且つ、確率で発動する
という所から、火力の向上としては後回しでもいい気がします。
一番不安定な増幅要素ですからね。上がり幅は大きいですが。

スーパートランスORデモリ → カウンターORメイプルヒーロー
ってとこですかねぇ。。。。

4次も3次に引き続きできる限りトランスを維持した状態で狩ることになりそうですね。
個人的には変身しないで狩りをしていたいのですが。。。。
Sトランス+トリュフでA80あがるとかすごいよままん。。。。




まぁ相変わらず拳のスキル振りは正解が無いってのが分かりました。
とりあえず現段階でのスキルに関しての感想と大まかな考察はこんなとこですね。
以前にまして火力が増したのは何よりなことです。

それでは素敵な海賊ライフを!




Bootsy Collins / Another Point of View



ブーツィー・コリンズ
ベースの生き神様
ファンクの生き神様

これ以外言うことなし。

ジェームスブラウンのバックベーシストのほうが日本では有名ですね。
それとかコイツのモデルか。。。
imagesCAHOXSKV.jpg

まぁすごいベーシストなんです。
私自身初めて見た時は度肝を抜かれました。
こんなファンキッシュなリズム感が私にも欲しい。。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てぃんぐれー

Author:てぃんぐれー
MapleStory桜鯖で活動中
てぃんぐれー(拳・200)
あーふぇくす(ST・120)
等々

MapleStory内における
すべての取引・交渉・示談等は
てぃんぐれー
でのみ行っております。
偽者などにご注意ください

ブログはちょこちょこ更新

リンクはご自由に。

文書、画像の引用の際は
一言添えてくださいな。

尚、コメント返信は、
ブログ記事ではなく、
コメント欄からの返信
という形を取っております。





最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
