

ラピッドフィストは捨てスキル?

はいどーもこんにちは。

ビッグバン、楽しんでますかー。


引退引退と言っておいて、普通にINする人たちの動向を見るのが最近の趣味です。
はい、性格がわるいですね!

ukn_bor.jpg

うふふ。
かまってちゃんなのか、意思が弱いのか。。。
はたまた上の人みたいに言ったことすら忘れちゃってるのか。。

あんまし使わない方がいいと思うし、使ってほしくないなぁ。
しばらくメイプルから離れるぉーでいいと思うんだ。
仮引退(笑)



近頃はー
ビッグバン前もー
20101130.jpg

ビッグバン後もー
20101130-2.jpg

漁業に打ち込む日々です。
今なら渡哲也的なマグロが理解できます。

ほぼゴミだったクアンタム先生があそこまで化けるとは。。。


所要時間が半分以下になったのは有難いことですが、
ボスとしての慕情というか緊張感というか。。。
そこら辺が欠落してしまった気がしてなりません。
沸く瞬間はいつでも嬉しいけどね!

クエで悲鳴を20個集めないといけないんだけど、未だに集まらぬ。。。



あとはビューティーチケットで、着せ替え着せ替え。
20101130-3.jpg

まぁよくある遊びをやってました。



さて、本題。
基本文字だけです。読み飛ばしてください。
それか太文字のとこだけで充分です。
細かい実測値は追記に書いてあります。


拳の4次スキル。
160レベ以降の方々は、迷うことなく上げれたと思いますがー。

150代、またはそれ以下の4次職の方。
「ラピッド捨てて、トランス→デモリ先行じゃね?」

という意見・質問を聞きました。

これが正しいのかどうか。。。
ちょっと検証してみましょう。


【検証】
ドラゴンストライク後、
ラピッドフィスト先行とスーパートランスフォーム先行
どちらが強いのか。



ってことで結論
DS+RFの方がダメージ期待値は大きく、基本スタイルはBB前と変わらない
少しでもボスに行きたい気持ちがあるのであれば、RF先行をお勧めする
私はザコ狩りしかしない!という強い意志をお持ちであるなら、
トランス先行1択ですけどね。

ということで一つ。
最近諸事情でIN率が少し下がっていますが、
私に分かることは答えますし、分からなかったら一緒に考えますので。
質問してくださった方、ありがとうございました。



Superfly / 愛をこめて花束を



歌唱力がとんでもないです。
カラオケやコピーバンドでも良く耳にしますが、
歌い切れてる人見たことないです。
ハイトーンを裏声じゃなくてしっかり歌いこなすというのは天賦の才としか言えません。
細くならない歌声、発声ってすごいよなぁ。うん。
ドアラかわいいよドアラ




↓↓ダメージ検証はこちらからー↓↓

スキルは以後名称は省略して記載します。
DS:ドラゴンストライク ST:スーパートランスフォーム
RF:ラピッドフィスト WB:ウインドブースター DM:デモリション
DA:ダブルアッパー IM:インファイティングマスタリー TF:トランスフォーム


 パターンA:DS→ST
 パターンB:DS→RF

まぁ、ザコ狩りは圧倒的にST先行のパターンAが強いでしょう
とりあえず実数値を。。

 パターンA:DS   : 66発/min = 700×65      = 45500%
 パターンB:DS+RF: 20発/min = (700+362×6)×20 = 57440%


参考までに、DA、IMをMAXにして(305%×2)、DSとつなげた場合

 DS+DA: 32発/min = (700+305×2)×32 = 45120%

おや、DS単発のほうが強い。。。
僅差だからほぼ同じくらいでしょう。
攻撃回数がDS+DAのほうが多い分、クリティカルも多いでしょうし、
エナジーが貯まりやすく、その分KBする確率が少ないということも考えても、
数値の上ではDS単発のほうが強いですが、大して変わらない気もします。
でもまぁ、DS単発をこの際は使っていくことにします。


さて、次。STが加わった時、どのように攻撃力が変化されるかが問題になります。
ST中は攻撃力が40ほど上がるわけです。
それを踏まえて最大値を計算してみましょう。

最大ダメ15000の場合、(実測値です。計算がめんど。。げふげふ)
A20上がると、およそ17000まで、
A40上がると、およそ19000まで伸びあがります。


それを踏まえて、
 パターンA:45500%×19000 = 864500000 実質最大ダメ:8645000
 パターンB:57440%×15000 = 861600000 実質最大ダメ:8616000


おお、DS+STの方がダメ的には上ですね。
ダメージ的には30000の差。ストレート1発以下の誤差。
数値的には強いですが、明らかな強さではありません。

しかし、これは理論上、そして、最大値である、ということが大きな事象になってきます。

DS+STで上の理論値を出せるのは3分間。
そしてRF+DSも、TFができるので、実際はA20の差しかない。

RFの無敵時間、6発当てるということでのクリティカル発生率の上昇を考えても、
パターンB(RF+DS)の方が強いわけですね。



では、実際の戦闘時の10分間のダメージ期待値を算出してみましょう。

10分間において、TF、STを考慮した場合、

 パターンA:通常1分、TF3分、ST6分
  通常:44500%×15000=6675000
  TF:44500%×17000×3=22695000
  ST:44500%×19000×6=50730000
  合計:80100000ダメージ

 パターンB:通常6分20秒、TF3分40秒
  通常:57440%×15000×6.3=54280800
  TF:57440%×17000×3.6=35153280
  合計:124587360ダメージ

 パターンBの方がパターンAより44487360ダメージ多い


一目瞭然でしたね。

ともあれ、通常狩りのみでしたら、ST先行の方がはるかに楽になると思います。
3体以上いる場合はDSさえ打ってればなんとかなりますからね。
(DSで3発以上かかるザコ処理の場合は、2匹以下の場合はラピッドの方が効率的ですけど)

ボスに対してはデモリが完成するまでは(正確にはデモリのレベルが18になるまでは)
防御無視を考慮したところでも、RF+DSの方が安定します
しね。


ということで、
早めにビシャスソロや、大型のボス戦(このレベ帯だとジャクム)を考えてる場合は、
ラピッドフィスト先行の方が、数値的にも良下げでしょう。
むしろ個人的にはラピッドフィストを先行して頂きたいかなーと。。。

少なくとも、DS+ST先行で野良ジャクムとかに来て、
ドラゴンストライクのみ連打とかされてたら自分はちょっといやだなーとか思ったりね!

拳の基本スタイルはDS+RFであって、
150辺りからの火力ブーストの一つとしてのデモリションだと思ったりするのです。

まぁ、ST先行で、次にWB振っていくのも、
早めにPTの基礎火力を上げるという面からは有効な手段なのかもしれません。
WBの到達レベルが3しか違わないので、そこまで細かく。。とも思いますけど。

それに、ST先行だと火力は先に安定しますが、
RF振るころとか、レベル上がりにくいし、ボスも倒しにくいしでしんどくなる気がします。
火力が上がったとはいえ、140からの拳はまじでしんどいですはい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

てぃんちゃんにメイポ内で会ってない・・・!!

があああん;;

No title

てぃんs 勉強になりました いつもありがとうございます><
4次したてで迷ってる友が結構いるんで ブログ参考にするように
言っておきますw 次の検証はいつかな~ wkwk

No title

>管理人のみry様
いきなりで驚きました。
本当にお世話になりました。
眠気と闘いながら明日をかんがえず遊んだことは忘れませんw
私のメイプルライフを楽しくしてくれて本当にありがとうございました!

またどこかで!
とりあえず麻雀しましょうはい。



>はるこおおおおおおおおおおおお
最近はシグナスにいるのだよ!
てぃんぐれは基本漁業のみですw
だらだら遊んでくれー


>江里香様
ほんとにむずかしいですねー。
ラピッドフィスト捨てるだけで、
レベルアップの速度は結構上がりますから。

でもボスソロするならラピッドは必須よね!
検証はぼちぼちしていきます。

ちょっとINしないだけで情報に取り残されてしまううう><
プロフィール

てぃんぐれー

Author:てぃんぐれー
MapleStory桜鯖で活動中
てぃんぐれー(拳・200)
あーふぇくす(ST・120)
等々

MapleStory内における
すべての取引・交渉・示談等は
てぃんぐれー
でのみ行っております。
偽者などにご注意ください

ブログはちょこちょこ更新

リンクはご自由に。

文書、画像の引用の際は
一言添えてくださいな。

尚、コメント返信は、
ブログ記事ではなく、
コメント欄からの返信
という形を取っております。





最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
