スポンサーサイト


何振る?何時振る?4次拳スキル殴り書き

ってことで来ましたね。
予想以上の火力底上げでした。

雑魚狩り、ボス戦共に楽に戦えるようになったのでは無いでしょうか。
強化次第によっては主力クラスまでの火力を手にした方もいらっしゃると思います。

実際自分も、今まで不可能だったことが色々可能になって驚きました。
カオスホンテ、ジャクムを難なくソロ討伐出来るようになったり、
なーんも考えずに道場殴りこみに行って11分台になっちゃったり。
体感2倍、3倍以上の増幅を見込めたのでは無いでしょうか。


ただ、スキル振り、すっごい難しくないですか、これ。
スキル振りに正解のないことに定評のある拳ですが、
改変後もそれは同様でした。


結局の所、

520120426-5.jpg

この4つをどーやって振っていくかなんですよね。

簡単に説明していくと、

フィストインレイジ;単発攻撃の要。手数、速度共に優秀。
          ボタン押しっぱなしで連続発動。

エナジーブラスト:多数攻撃の要。最大10匹。チャージMAXのみ発動可能。
         範囲は広く、ホンテ全体を巻き込めるほど。
         速度がやや遅いのが難点。 威力は優秀。ドラゴンストライクの上位互換。

ドラゴンストライク:おなじみ。最大6匹。
          ショックウエーブの上位互換。
          ブラストを打つべく、エネルギーチャージを貯める最速方法。

バイパージション:ダメージ自体を15%底上げする。
         状態異常耐性30%増加


転職時や、SP再分配書使用時に1づつふってどんなもんかを確かめるのが一番だとは思います。

結局のところ、狩場次第なんですよね。

単体。クリムゾンボスや大型ボスを吸いながら上げていきたいなら、
フィストインレイジ一択でしょうし、

多数。モンスターパークや通常マップでの狩りなら、エナジーブラスト1択となるわけで。


んで、バイパージションはダメージの底上げもなんですが、耐性30%が非常に大きい。
個人的にこっちのほうが魅力的。
意思と合わせると最大50%になるわけで。
地味に回復の手間が省けることで攻撃回数が上がることになります。
暗闇、封印はもとより、気絶や誘惑、潜在封印などからのリスクから遠ざかるのは大きいですね。

誘惑の時間分、気絶の時間分を効率的に殴れるのはプレイのストレスも軽減しますし、ダメージ効率も上がる。
そして、攻撃もさることながら、生存にも直結していきます。



となるとー。。。

1案:フィストインレイジ30→ドラゴンストライク1→エナジーブラスト30
2案:ドラゴンストライク1→エナジーブラスト30→フィストインレイジ30

が序盤で決まりますね。この時点で139レベル。

次はサポート面を補うために、
タイムリーフ(1以上)、ウインドブースター(8以上←ブースターと同じ180秒となる)、
ヒーローインテンション(1以上)
加えて、待機時間0で常にラッキーダイスを発動するために、ダブルを5まで振って、
大体143とかそれくらい。(この順序はブースター→ダイス→リーフ。インテンションかな?)

そこからバイポジション30,ガードクラッシュ20を上げて、
円滑にボス戦を行いやすい環境を作って、160前後になって、
後はご自由にー

といった感じが無難に狩りを進めていけるんじゃないでしょうか。


ちなみに、ドラゴンストライクのは前述にもあるとおり、
早めにエナジーブラストに移行すべく、エネルギーチャージMAXにするためです。

3次の近距離バスター撃ちまくり→ブラストだと距離を取るのに時間かかりますし。
ショックウエーブは地形に左右されて信頼性がちょっと薄い。
ドラゴンストライクの射程は優秀ですから、離れた位置でDS→ブラストへと移行できるわけです。

チャージを貯めるためのDSから、攻撃も兼ねてのDSにするためにいつ振っていくか。
これは好み次第だと思います。


最後にキー設定の話ですが、
スキルが多くなってしんどくなりましたよねー。

自分は、

ブースター+ウインドブースターでマクロを1つ

メンタルくリアリティ+バイパージションでマクロを1つ

ウィローディフェンシブはペット設置(ない場合は手動)

ラッキーダイスとメイプルヒーローはそれぞれ独立手動

どいう形をとりました。
メンタルクリアリティとバイパージションは共に、
自己スキル+攻撃強化スキル+効果180秒なのでこの組み合わせは勝手が良いと思っています。


160から火力が停滞する今までの拳とは全然違いますね。
育成も楽しそうです。

ただ、序盤は【自分はこの狩りのスタンスで行く】ってのを決めないで、満遍なく振ってしまうと、
ちょこーっとしんどい部分が多くなるかもしれません。


ってことで文字ばかりの殴り書きでした。
それでは良い海賊ライフを。

みみずくず / りんご泥棒


みみずくずのメジャーデビュー曲。
もう15年近く活動している、息の長いバンド。
何度かメンバーチェンジもしているが、羨ましい年の取り方・成長をしているバンドだと思う。

ちょいと探しものがあって、家のCDをあさっていたら出てきて久々に聞いたらかっちょよかった。
シンプルな中で、技巧的でかっちり合うリズムがたまらんですね。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【何振る?何時振る?4次拳スキル殴り書き】

ってことで来ましたね。予想以上の火力底上げでした。雑魚狩り、ボス戦共に楽に戦えるようになったので火力を手にした方もいらっしゃると思います。実際自分も、今まで不可能だったことが色々可能になって驚きました。カオスホンテ、ジャクムを難なくソロ討伐出来るように...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

てぃんぐれー

Author:てぃんぐれー
MapleStory桜鯖で活動中
てぃんぐれー(拳・200)
あーふぇくす(ST・120)
等々

MapleStory内における
すべての取引・交渉・示談等は
てぃんぐれー
でのみ行っております。
偽者などにご注意ください

ブログはちょこちょこ更新

リンクはご自由に。

文書、画像の引用の際は
一言添えてくださいな。

尚、コメント返信は、
ブログ記事ではなく、
コメント欄からの返信
という形を取っております。





最新記事
月別アーカイブ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
